今回はキッチンのおはなし。

 

自動水栓

 

キッチンの水栓、我が家はオプションで自動水栓にしました。

 

INAXのナビッシュ

 

 

自動水栓にもいくつか種類がありますが、我が家は上部にセンサーがあるタイプ。

 

 

上半分の赤いほうがお湯で、下半分の青いほうが水です。

手が汚れていても手をかざすだけで水が出せるので便利。

両手がふさがっていても、顎で水が出せる笑

 

 

夏到来

 

すっかり夏ですが、夏と言えばそうめんキラキラ

暑い日に食べる冷たいそうめん、美味しいですよねハート

 

キッチンでそうめんを茹でて、冷水でしめるとき。

水を大量に出して、急速にそうめんを洗ってヌメリを取りたい。

 

この自動水栓の水(青いほう)

 

なんと

 

水量調節できません!

定量しか出ない

 

しょうがないので、物足りない水量で洗っていました。

食器を洗うにはちょうどいいんですが、流水でしめるような料理には不向き。

4L/minというのが、食器洗いに最適らしい

 

 

そうめんなんてササッと作りたいのに、こんなところで時間ロスガーン

 

 

お湯?

 

先日、ふと気づいたこと。

お湯を使えばいいんじゃない?

 

 

お湯のほうはレバーで水量調節ができる

 

しかもレバーで温度調整もできる

 

一番冷たいほうにレバーを動かせば水も出せるかも!?

 

 

 

やってみたら

 

できたグッ

 

お湯が出るとエコキュートの操作パネルが光るキラキラ我が家。

この方法で水を出すとパネルが光らない。

ということは、完全に水が出てるってことよね。

 

 

いやー

これでやっとそうめんが心置きなく洗える。

 

 

赤いほうはお湯

という思い込みがあって、これまで試してこなかった。

思い込みって怖いよねーゲッソリ

 

 

 

一条工務店の標準キッチンなら幅60cmタイプ

オールメタル採用している人は75cmタイプ

下矢印我が家の排気口カバーはこれ

スライドするので、グリルをよく使う人にもおすすめ

 

 

IHの周りに透明テープ貼る方も多いですが、私はマステ派。

好みの問題かな。

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。 応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村