今回はキッチンのおはなし。

Gの話ではないので安心してください。

 

ある日突然

 

毎日見ているはずなのに、ある日突然認識することがある。

 

見慣れたキッチン。

毎日使うIHクッキングヒーター。

 

その日は突然やってきた。

 

 

我が家のIH、突然何か違和感を感じたところ。

 

さて、どこかわかりますか?

 

寄って。

 

 

寄って。

 

 

ここ!

 

ここがホコリでモッフモフ!

写真はきれいにした後のものです

 

なに?ここ。

こんなとこ取れるの?

ちなみに我が家のIHはPanasonicのもの。

一条工務店の標準です。

 

 

私、グリルを全く使わないんです。

入居してから一度も使ったことがない。

住宅メーカーの標準仕様で外すことができなかったので、仕方なく存在しているだけ。

グリル周りは使っていないから気にしたこともなく。

 

しかし目の端がとらえた。

モッフモフのホコリ。

 

グリル使ってないのになぜ?

あまりのホコリに、外して洗いました。

外した内側も拭きたかったけど、スポンジ状になっていて拭けなかった。

 

 

さらに

 

今更ながら、説明書を読んでみる。

なんともう一か所外れるとな。

 

グリルを引き出して

 

 

 

上の長い金属の吸気口カバーが外せる

 

 

これらのフィルタは固く絞ったふきんで定期的に拭く必要があるらしい。

説明書によると、ホコリがたまると火力が下がったり加熱が止まったりするらしい。

全然知らなかったよ。

 

 

排気口は?

 

こう見てくると、もう一か所気になる場所。

 

グリルの排気口

 

カバーを奥へスライドして

 

メッシュ状の排気パネルを外すと

 

 

こんな感じ

 

こっちは大丈夫そう。

よかったよかった一安心。

カバーあるとやっぱり掃除が楽だ。

入居後すぐ付けておいてよかった。

 

 

一条工務店の標準キッチンなら幅60cmタイプ

オールメタル採用している人は75cmタイプ

下矢印我が家の排気口カバーはこれ

スライドするので、グリルをよく使う人にもおすすめ

 

 

IHの周りに透明テープ貼る方も多いですが、私はマステ派。

好みの問題かな。

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。 応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村