今回は家事のおはなし。

 

入居してしばらく経つと

 

昨年秋に新居に入居してから半年以上が経過。

最初は張り切ってやっていた家事も、徐々に手入れの頻度が低くなりつつあるこの頃。

 

自分では、掃除もこまめにやっているほうだと自負しているものの、やはり最初よりモチベーションが下がり。

 

家の中にはメンテナンスが必要なものがたくさんあって、しかもそれぞれ頻度が異なる。

そのうちメンテナンス一覧表を作りたいと思いつつ今に至る。

 

 

あっ忘れてた

 

最近やってないことに気づいたのが

 

食洗機のメンテナンス

 

 

毎日、残菜フィルターは洗っている。

やってないのは、月に1回のメンテナンス。

 

 

回転ノズルの掃除

 

庫内のお手入れ

 

 

説明書では月に1回やらないといけないことになっている。

すでに3か月は掃除していないと思う滝汗

 

いややっていない人なんて大勢いると思う。

使えているうちは、説明書読まないという考えの人は多いはず。

 

 

なぜできないのか

 

やること自体は大した労力じゃないのに、どうして億劫になるんだろう?

毎日じゃないことって、特別な感じがして、やり方もその都度忘れている。

 

説明書を出す

下矢印

読む

下矢印

実行

下矢印

説明書を戻す

 

この一連の流れが面倒なんだな。

 

 

注文住宅にせよ建売住宅にせよ、家を買ったらマンションやアパートよりもやることが増える。

もちろん楽になることもあるけれど、汚水桝の手入れとか外回りの点検などは集合住宅では必要ないし。

面積も集合住宅より広くなる分、掃除も必要。

 

 

実はまだある

 

我が家で、そろそろやらないといけないのが・・・

・エコキュートのメンテナンス

・レンジフードの掃除

・汚水桝の清掃

 

 

 

あー

やっぱりめんどくさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。 応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村