今回はお風呂のおはなし。

 

風呂上り

 

お風呂上りにどんなバスマット使っていますか?

 

中には、浴室内で全部拭くから、バスマットは使わないという方もいると思います。

大人だけなら可能ですが、子供がいるとなかなか難しい。

 

我が家でもバスマットをいろいろ使ってきました。

 

今日は、その変遷の理由と我が家の最適解についてご紹介。

 

 

変遷

 

 

タオル地のマット

最初に使っていたのがタオル地のマット

 

 

上矢印こんなかわいいのじゃなくて、自分で古いバスタオルを縫ったもの

 

拭き心地はとてもいいものの、重ねた枚数が多く乾きにくかったためカビました

 

 

 

珪藻土マット

次に使ったのが、当時流行っていた珪藻土のもの

カチカチの板で、吸水力抜群

ヤスリでお手入れしないといけないのが難

ただ、その頃アスベスト問題がニュースで出始めて

なんだか、どれが安全でどれがダメなのか判断ができず辞めました

お手入れも面倒だった

 

 

上矢印この商品は認定商品のため安全です

 

 

 

珪藻土入り柔らかマット

珪藻土の吸水率が忘れられず、次に選んだのが珪藻土の柔らかタイプ

最初は吸水していたものの、徐々に吸水率が下がり・・・

表面の素材がはがれてきたので廃棄

個人的に洗えないのもストレスに

 

 

 

ふわふわタイプ

次に使ったのがふわふわのこちら

なんといっても、洗えるのが良い

週1回くらいしか洗濯しませんが、干しボードを併用しているので1年以上カビなし

このタイプを使うなら、干しボードをセットで使うことを強くお勧めする

とにかくカビるのがイヤだから

 

 

 

まわりまわって、以前からあるこのタイプに落ち着いた我が家

まるで合掌造り笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。 応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村