今回はトイレのおはなし。

食事中の方は、ご遠慮ください。

 

標準トイレ

 

我が家のトイレはTOTOのタンクありトイレ。

一条工務店の標準トイレです。

 

型番でいうと

便器 SH340BA

ウォシュレット TCF6543

 

一条のお住まい検討シートでいうと、S1タイプ。

 

タンクレス全盛のご時世に、あえてタンクありを選んだ我が家。

なぜなら

・トイレにこだわりがない

・壊れた時に交換しやすい

・これまでタンクありの生活で不便を感じたことがない

 

 

不満点

 

このトイレを採用して感じることがいくつかあるので、今回は不満点をご紹介。

 

跳ね返り

大をした時の跳ね返りは覚悟していましたが、小も跳ね返る。

便座の裏に尿の跳ね返り跡が残る。

便器が浅いせいなのかなんなのか。

とにかく、掃除が面倒。

 

臭う

いつもではないものの、時々なんか臭う。

使用していないときにも、なんかうっすら臭う。

節水タイプなので、汚水が流れきれずに配管に残っている?

時々、水を流すレバーを長く引いて、ゴゴゴゴと音がするまで流します。

すると、ちょっとマシなような・・・

根本的な原因はわからない。

 

うるさい

これはトイレを使っていないとき。

突然プシューっと大きな音をたてるトイレ。

住み始めたときは、何事かと思うほど大きな音で。

最近は慣れたけれど、夜中に鳴るとびっくりする。

「ノズルきれい」機能が動いて、音が鳴るらしい。

 

 

トイレにこだわりがなく、何も検討しなかったけれど、これらの不満点は違うトイレを選んでいたら存在しなかったのかも。

私はトイレは陶器派なので、ネオレストも検討すべきだったかなとも思う。

そのうち故障すればネオレストに変えるかもしれない。

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。 応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村