今回は窓のおはなし。

虫の写真があるため、苦手な方はご遠慮ください。

 

掃き出し窓

 

リビングに掃き出し窓あるおうち、多いですよね。

我が家も、掃き出し窓あり。

 

レースのカーテンが掛けているし、ハニカムシェードはリモコンで動かすので、窓辺に寄ることはあまりない。

 

ふと、窓辺に寄ってみると

 

ん?

 

 

んんん?

 

小さな虫だらけではないか!

 

サッシの下のレールにたくさん黒いブツブツガーン

いつから?

どこから入った?

 

窓開けてないのにっハッ

窓から入ったわけでは無さそう。

しかし家の中、ここ以外では虫見てない。

玄関から侵入した奴らが窓辺に集まった?

飾ってる枝にくっついてきた?

 

何にせよ、まだ生存している奴らもいたので、アルコールかけて拭きました。

 

見える限りは退治。

 

と思ったら、レースのカーテンにも何匹かへばりついている!

 

手で地道に取りました。

潰すと汁がカーテンに着くので。

 

植物好きだけど、虫がなぁ…

 

 

 

 

 

紫外線はいかに

 

窓の掃除ついでに

紫外線チェックしてみた。

 

先日、コスメの店員さんと話していた時に

 

家の中にいても、

窓から紫外線入ってきますよ

 

と言われ、ちょっと気になっていたので。

 

私が持っている紫外線チェッカーはプラスチックのキーホルダー

以前ペットボトルのおまけで付いていたもの。

 

普段は白色で紫外線を浴びるとピンク色に変化する。

紫外線の量が多いほどピンクが濃く出る。

 

早速リビングの窓辺に置いてチェック。

5分ほど置いてみたけれど、色が変わったようには見えない。

 

トリプルサッシだから?

図書館では室内でもピンクになったぞ。

 

 

外に持ち出してチェックをしてみると、瞬時にピンク色に変化。

 

 

 

 

今度は車のダッシュボードで同じく5分後にチェック。

 

 

こちらも色に変化は見られない。

車の窓ガラスにはUVの表示もある。

 

 

車に関しては真夏に測ったときにもう少しピンクになった気もするので、季節的にまだ紫外線が弱いのかもしれない。

記憶が曖昧

 

 

しかし今の季節なら

車内にいてもリビングの窓辺にいても

紫外線の心配は要らないようだ拍手

 

これはなかなか優秀ハート

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。 応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

 

そろそろお布団も衣替えの時期。

クリーニングして、スッキリ綺麗にキラキラ