今回は一条工務店の収納のおはなし。

 

変わった収納

 

一条工務店の収納にはちょっと変わった収納があります。

 

洋服用のクローゼット本棚が背中合わせになったもの。

 

この写真は横にならんでいますが、背中合わせのタイプがある。

クローゼットと本棚が別の部屋に存在。

これで1セット。

 

一条工務店の場合、6坪に1個の割合でシステム収納が標準で付きます。

本来なら、本棚で1つ、クローゼットで1つとカウントするところ、この収納なら本棚とクローゼットで1つというカウントになるわけです。

お得ですね照れ

 

とはいえ実際には押入はこのカウントには計上されず、何個でも追加料金なし

そのため、6坪に1個の制限に苦しむ施主さんはあまりいないんじゃないだろうか。

 

 

SGC-60DX

 

我が家では幅2マス奥行1マスSGC-60DXを採用しました。

上で書いた背中合わせの収納。

奥行1マスの中にクローゼットと本棚が入る。

 

クローゼット部分を開けると、こう。

ハンガーパイプと引き出し収納が付いています。

この壁の奥に本棚があるわけですが、当然見えません。

 

上下2段でハンガーが掛けられるようにダブルハンガー仕様

ダブルハンガーは引っ掛けてあるだけなので、簡単に外せます。

写真では2つ並べていますが、本来1個だけついてきます。

 

計測サイズの一覧がこちら。

 

 

 

パイプの位置が高いため、子供だと届くのはダブルハンガー部分のみ。

我が家は2セットこの収納を採用しているため、子供用にダブルハンガーを2つ並べています。

 

この収納、ブックシェルフが反対側にあるため、奥行50cm強と狭い。

そのため、子供服ですら袖を挟みがちガーン

袖にボタンが付いていたりすると、折戸に挟まって割れるんですよね。

扉を閉める際は注意が必要です。

 

 

 

クローゼットの詳細

 

変更できるもの

基本的に何も変更できません注意

システム収納は、フィリピンで仕上げた状態で持ってくるので。

上棟時も、この形のままクレーンで空を飛びます。

 

床材

 床・壁・天井ともにクロスグレー仕上げ。

 ツルっとした包装紙みたいな質感笑

正直チープです。

 

建具用のレール

折戸のため、必ずレールが付きます

扉なしは不可。

必ず扉が付きます。

 

収納内の天井

押入の天井高は240CMですが、クローゼットは天井が約203cm

その上は塞がれています。

 

 

長くなったので、引き出し部分や本棚部分は、後日書きます。

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村