今回は外構のおはなし。

 

概算

 

家づくりをするなら、外構は必須。

大小の差はあれど、避けては通れない。

 

・表札

・ポスト

・玄関までのアプローチ

・駐車場

・土間コン

・植栽

・フェンス

・ライティング

 

ざっとあげてもこんなに多い。

 

敷地の広さにも寄りますが、100万円を切る値段で外構は無理なんじゃないかな。

今は、コンクリもカーポートも何から何まで値上げしてるから。

 

ハウスメーカー探しをしていた時、ハウスメーカーの営業さんが

外構費100万で枠取りしてあります

 

って言ってたな。

今思うと、そんな金額じゃ絶対に無理

 

営業さんもお客さんに逃げられたくないから、外構の金額はぼかして伝えるんだろうけど。

そんなこと知らない素人のお客さんたちは、いざ外構の見積もりを取ってビックリ!

 

最初から250万の枠取りしてくれた営業さんもいたな。

こっちの営業さんの方が誠実だと思う。

 

 

我が家の外構

 

我が家は最低限の外構しかしていません。

 

お願いしたのは、

・カーポート

・土間コン

・菜園コーナー

・砂利

 

家づくりの打ち合わせと違って、あっさりと終了。

家の建物が終わらないと外構に取り掛かれないので、工事待ち状態。

 

そんなある日、突然あることに気づいた私。

エアコンの室外機の排水どうなってる?

 

室外機の下に土間コンをお願いしていた我が家。

しかし、室外機ってドレーンホースから水が出る。

土間コンに垂れ流し?

 

いやそれは困るぞガーン

 

ということで、急ぎ外構の営業さんに連絡。

ドレーンホースの排水を通す穴をお願いした。

 

結果、こうなった。

 

カーポートの雨水もこの通り。

 

しっかり地面に流れるようにしてもらいました。

水が流れると汚れが付いて嫌だったので、工事前に気づけてほっとしました照れ

 

こういうのは、外構屋さんの方で提案してくれるといいのにねおいで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村