今回はキッチンのおはなし。

 


帰省

 

今から数年前のお話です。


違う県に住む私たちが実家に帰省していた時の事。

親戚が実家に集まってご飯を食べました。


食事が終わり、片付けの時間。

人数が多いため食器も多く、食洗機に入りきらない。

食洗機用の予洗いと、スポンジ洗いを同時進行。



無事片付けも終わり、そのまま実家にお泊まり。

そして事件発生電球


翌朝、食洗機を開けてみると洗われていない。

途中で止まってしまった模様。

自分たちであれこれ触ってみたものの直らず。

どうやら故障したらしい。


業者さんを呼ぶ事にしたものの、連休で業者さんも休み。

故障が気になりつつも、私たち家族は仕事の都合もあり、実家をあとにしました。


 

 

故障の原因

 

実家の母曰く

後日、業者さんに見てもらったところ


食器用洗剤の泡が原因



たぶん予洗いしたときに、泡が残っていて、それが食洗機に入ったのがダメだったようで。


食洗機には食洗機用洗剤を使うのは知ってましたが、手洗い用の洗剤がそこまでタブーだとは!

ほんのちょっとなのに!



食洗機初心者には知らない人が多いと思う。

夫もこれまで食洗機使った事ないので、新居に住み始めてから教えておいた。

やはり知らなかった


やべーガーン

実家の二の舞になるところだった。


確かに新居で使ってるパナソニックの食洗機にも、食洗機洗剤は少量でもダメだと書いてある。

でも、書いてあっても読まないんだよな。


 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村