今回は音のおはなし。

 

静かなはずが

 

我が家は一条工務店で建てました。

外の音が気にならないという説明を聞いて、静かに暮らせる思っていた私。

 

しかし、新居で暮らしてみて一番気になるのがピリピリ

 

以前も書きましたが、謎の低周波音に悩まされています。

昼間は気にならないんだけど、夜寝ようとすると気になるブーンという音

 

外の音というより、自分の家から発せられる音。

外に出てみると、そんなに気にならないところを見ると、壁をつたって響いている気がする。

 

耳栓も買ってみたものの、効果なし。

 

 

家丸ごと

 

ハウスメーカー探しをしていた頃、一条工務店に抱いた印象は

 

家丸ごと電化の家

 

自然派住宅とは真逆に位置するハウスメーカーだなということ。

 

これまで、とてもアナログな感じで暮らしていたので、想像が追いつかなかった。

 

何でもかんでも、全部電気で動いてる。

24時間絶え間なく。

 

人によるから困る

 

私がこんなに気になる音も、夫は全く気にしてない。

というか、気づいてもいない。

人によって感じ方が違うのよ。

 

一番気になる人に合わせて考えないと、ずっと我慢をするハメに。

そのうち慣れるかもしれないけど。

むしろ慣れたい。

 

電化な暮らしは便利で快適だけど、弊害もあるんだな。

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村