今回はインターホンのおはなし。

 

主な機能

 

我が家のインターホンはパナソニックのもの。

VL-SVD505KFです。

https://panasonic.jp/fax-phone/p-db/VL-SVD505KF.html


 

基本的な機能としては

・親機(室内モニター)での来客対応

・来客時の録音・録画

・モニターを通しての外の確認

玄関ドアの施錠・開錠

 

スマホ連携ができて

外出先で、スマホでの来客応対

外出先から、スマホで家の親機とビデオ通話

スマホでの玄関ドアの施錠・開錠

 

この赤文字の機能が使いたくて、オプションを選びました。

 

子供がカギをなくしても、インターホンを押せば外出中の家族に開錠してもらえる!

子供にスマホ持たせていなくても、親の外出中に家にいる子供と通話ができる!


これだけのために選んだオプションと言っても過言ではない。

 

 

隠れた機能

 

先日、何気なくインターホンの親機を触っていて気付いた機能。

 

ボイスチェンジ!

 

女性が応答しても、男性の声になって相手に伝わるんです。

これ、不審者対策に役に立つんじゃない?

 

この前も、しつこい営業マンが来て大変だったから。

主人に代わりますとか言って、この機能を使えば撃退できるのでは!?

 

ボタンを押すのに手間取るのが難点ではありますが・・・

 

 

導入するには

 

スマホ連携でインターホンを動かしたいならば、一条ではオプション3つ必要。

・e-エントリー 60,000円(別体型)

   一体型でも別体型でもOK

・インターホン変更(MT91) 28,000円

・インターホンプラン 21,000円

 

あとは、引き渡し後にスマホにアプリを入れて、ネットワークの設定をすれば完了。

見積もりがあっちこっちばらばらに掲載されてくるので、注意が必要です。

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村