今回は、我が家のインフラについてのおはなし。

 

スマートホームって何?

 

家づくり中、いろいろなハウスメーカーの営業さんとお話していた時の事。

 

弊社では標準でスマートホーム化できますよ

はて?

スマートホームとは何ぞや?

 

スイッチボットのサイトによれば

  スマートホーム」とは、AIを搭載したIoTデバイスでスマート家電を一括管理する次世代型の暮らしのこと。「スマートハウス」が省エネ対策に適した住宅を指すのに対し、スマートホームは利便性の向上に重きを置いた概念です。

もっとわかりやすく言うと

 

・玄関扉の施錠や開錠が遠隔操作できる

・エアコンなどの家電をスマホ等で遠隔操作できる

・お湯張りをスマホ等で遠隔操作できる

・声で照明の切替やON/OFFが操作できる

 

こんな感じのことができる家ということらしい。

営業さんの言葉を聞いても全然ピンとこなかった我が家は、スマートホームとは無縁の家を建てることになる。

 

 

アレクサデビュー

 

そしてスマート化していないこの家に住み始めた我が家。

正確には、玄関のカギは遠隔操作のオプション付けてます。

 

家電を新しくしたこともあり、今更ながら何となくアレクサデビューしてみました。

とはいえ、これまでアナログまっしぐらの生活を送ってきたので、何をすればいいのか、何ができるのかもわからない状態ガーン

 

とりあえず、買ったのはこれ下矢印

 

 

 

 

我が家のアレクサ(エコーポップ)使用法

 

手探りで始めた我が家のアレクサ生活。

現状はこんな感じパー

 

TVのリモコン化

声でTVが操作できるように

・電源のON/OFF

・ボリューム調整

・チャンネル変更

 

これね

意外と便利なのよ

キッチンで料理しながらでも、声で操作できる

リモコン探す必要ない

手が濡れていても、手がふさがっていても操作可能

 

 

タイマー

キッチンのIHにタイマーついてますが、全く使ってない

だって、声の方が楽

 

子供に何かさせたいときも、アレクサに頼めば、ゲーム感覚でやってくれる

例えば宿題を30分で終わらせるとか

親が言っても聞かないけど、アレクサだと聞くのが謎

 

 

ロボット掃除機を動かす

アレクサ、掃除機かけて気づき

我が家は平屋なので、家じゅうこれだけでOK

ドアを開けておく必要があるのと、床に物が置いてないかの確認は必要

 

 

出かける前の天気予報

天気予報を伝える設定にしておけば、毎朝自動的にお知らせしてくれる

気温が何度かわかれば、上着のセレクトに役立つ

一条の家は、外気温を実感しにくいので、この機能はありがたい

 

 

買い物メモ

何か買うものを思いついたときに、アレクサの買い物リストに追加しておく

家族も都度アレクサに伝える

私が買い物に行ったときに、スマホでリストをチェックして買ってくる

これまで、スマホに自分で入力していたけど、後からやろうと思って忘れること多数

声で伝えるだけなので、すぐにリスト化できるのがいいところ

 

 

温湿度管理

家の温湿度管理が大切だということを、建築中学んだ私

とはいえ、ずっと温度計の前で見張っているわけにはいかないので、導入したのがこちら下矢印

 

 

ハブ2というのが親機で、温湿度計が子機みたいなイメージ

リビングに親機を置いて、子機1台を外、子機1台をランドリールームで主に使用

これがあると、記録したものをデータで吐き出すことができるので、後から分析可能になる

F式をやるときにも、欠かせないアイテム

子機のほうは、防水なので屋外でも使えるのがいい

 

 

一条の家のスマート化

 

記事の最初に出てきた営業さんは、一条ではなく他のハウスメーカーさん。

 

一条の家は、はっきり言ってスマートホーム化とか考えてないと思う。

 

電動ハニカムは、アレクサでは動かせない。

アレクサで動かせるのは、基本的に赤外線リモコンで動くもの。

一条の電動ハニカムシェードは電波式のため、動かせません。

 

どうしてもアレクサで動かしたい場合は下矢印

 

これで、リモコンを物理的に押してもらう方法で実現可能。

 

 

照明もスマート化したいなら、事前に入念な準備が必要。

 

 

我が家ほど、アナログ生活送っている人は若い人では少ないのかもしれません。

ティーバーもTVを買い換えて初めて知ったニヤニヤ

こんなこと今更何言ってるの?と思う人も多いはず。

 

でも、新生活を機に後付けでスマート化するもの可能。

我が家がそうだから笑

 

今日からamazonの新生活SALEで安くなっているので、欲しい方はお早めに。

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。 応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村