今日は雪のおはなし。

 

雪の通勤・通学

 

関東は雪が降って大変ですね。

普段雪が降らない地域だと、ほんの数センチでも大打撃注意

交通システムも混乱するし、人口が多いのでタクシー待ちの行列もすごい。

雪道は滑りやすくて、歩き方もいつもと違う

 

無事家に着いた頃には、ぐったりでしょうね。

お疲れ様です。

 

受験シーズンでもあり、慣れない東京で交通システムが乱れると、地方から来ている受験生は大変。

早く、雪が収まるのを祈ります。

 

 

私は雪国育ちなので、雪の生活には慣れていますが、それでも冬の生活は大変。

独身時代、車通勤をしていたころ。

いつもなら1時間で通勤できる道を、雪の日は3~4時間かけて通勤なんてことも。

朝5時半には家を出ないと8時半の就業時刻に間に合わない。

それでも日によっては、遅刻しますアセアセ

そうなると、あしたは朝5時出発か~ガーンとなります。

もう、二度とあの通勤はしたくない真顔

 

 

雪の登園

 

我が家は転勤族なので、雪が全く降らない地域にも住んでいました。

 

1cm積雪の予報が出たある日のこと。

前日の夕方に、子供の園から連絡が。

 

明日は雪遊びができる格好で登園させてください

 

まじか!

1cmで雪遊び?

そもそも積もっても、手すりとかに薄っすら程度。

地面に落ちた雪は、溶けてしまいます。

 

雪が降る=スペシャルイベント

 

なのが伝わる連絡内容でした。

 

 

雪の装備

 

雪の準備といっても、そもそも雪の降らない地域では、雪用の装備が売ってない

長靴も、冬用のものを当時何件か探しましたが、売っているのは雨用の薄っぺらいものばかり。

そのため、ネットで買った記憶があります。

下矢印こんなやつ

 

 

雪国ならガッツリ長靴ですが、そうじゃない地域なら普段でも履けそうなブーツタイプが良いですよね。

足首よりも下が、布じゃないほうがおすすめです。

布だと雪が溶けて、しみ込んでくるので。

 

 

あと、雪国じゃない人は知ってるのかな?

下矢印こういう長靴やブーツの上にかぶせて履く足カバー。

 

 

 

 

学校によっては、高確率で子供たちが履いているよ。

 

 

普段、雪用の靴必要じゃない大人なら、

下矢印こういうやつで備えておくのもいいかも

 

おしゃれブーツは、靴の裏が滑り止めになってないことが多い。

雪用の長靴はお高いので、これならお財布にも優しいがま口財布

収納にも困らないので、助かりますね。

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。 応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

 

 

イベントバナー