今日は床暖房のおはなし。

 

床暖房で過ごす初めての冬

 

新居での初めての冬。

床暖房生活も1年生です。

 

床暖房の設定温度は、まだ手探り状態

室温が23度になるように設定してきました。

起きている時間は、これで快適です。

 

が、

 

夜、暑くて寝ていられない!

 

夜中に汗だくで目覚め、布団をはがし、しばしクールダウン

落ち着いたら、また布団を着て寝る。

これを一晩に2~3セット繰り返し、常に寝不足状態。

原因

 

アパート時代から使っている羽毛布団

アパートでは羽毛布団だけでは寒くて寝ていられないので、毛布を重ねて使っていました。

新居では羽毛布団だけにしてみたけれども、どうにも暑くて眠れないアセアセ

 

毛布だけにもしてみたけれど、今度はちょっと寒い

うーん。

なんとかせねばグー

 

対策

 

布団を変える

手っ取り早く、布団を買ってみました。

ニトリのコレ下矢印

 

あたたかさレベルが2~4ということで、MAX6の寝具の中では控えめ。

オールシーズン使えると言うことで、選びました。

なかなか良い。

 

パジャマを変える

冬用のパジャマは処分して、春夏用のペラペラの長袖長ズボンのものに。

七分袖や半袖も試したものの、長袖のほうが落ち着く。

素材は綿かレーヨンのものをセレクト。

 

床暖房の設定温度を下げる

設定温度を下げればいいことはわかっていたんですが、家の中に温度差を作りたくなかったため、先送りしていました。

 

しかし、眠れなすぎて避けて通れなくなり・・・

寝室の床暖房の設定温度を25度に。

これで、室温が20度に。

 

 

 

床暖房の設定温度は、床下に流れる水の温度のため、実際の室温とは異なります。

 

さらに、夜間タイマーで夜の温度を控えめに。

この夜間タイマーの温度変更のやり方がよくわからず。

とりあえず、最初から組み込まれているものを選んだだけ。

 

夜間タイマーは家の全エリアに実施することにしました。

朝は、21度とちょっと肌寒い感じもありますが、起きるのがつらいという感じはないです。

 

これだけ対策しても暑い時はあるんですが、ずいぶん改善されました。

寒い中、暖かい布団に入って寝る幸せは、床暖房生活では味わえないようです泣

冬なのに変な話だ。

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

そろそろご褒美チョコの季節ラブラブ

 

 

 

イベントバナー