今日はエコキュートのおはなし。

 

人生初のエコキュート

 

これまでの人生では、ずっとガス湯給湯器を利用していた私。

新居をオール電化にしたことで、エコキュートデビューキラキラ

我が家は

三菱のエコキュート。

 

【三菱】 エコキュート 三菱 フルオート Aシリーズ 角型 370L SRT-W376 エコキュート 交換工事費込み リモコンセット,給湯器 エコキュート専門店の高品質施工 撤去処分込み

 

 

エコキュートとガス給湯器の違い

 

水圧が弱い

水圧に関しては、事前に聞いたことがあるし、宿泊体験でもわかっていました。

高圧タイプも検討しましたが、節水の意味も込めて標準タイプを採用。

確かに、シャワーの水圧弱いです。

これに関しては、そのうちシャワーヘッドを交換したい。

下矢印こんなバブル機能のあるやつ

 

 

 

 

お湯をタンクにためておく

エコキュートは沸かしたお湯を貯めておくシステムなので、災害時にもそこから水が使える。

これは、今回の地震で、電力会社からのお知らせで気づいた。

 

飲めない

タンクに貯めてあるお湯だから、飲用には向かないらしい。

ガス給湯器だと、シャワーから直接飲むこともあったから、気を付けないと滝汗

 

少量でも蛇口からお湯が出る

聞いたことなかったけど、タンクに貯めてあるから少量でもお湯が出る

ガス給湯器だと、蛇口を絞りすぎるとお湯から水に変わるから、ある程度の水量を使う必要があるけど、エコキュートはちょっとの量でもお湯が出る。

これは理屈から考えれば当たり前なんだけど、これまでの習慣があるから驚いた。

 

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

 

そろそろご褒美チョコの季節ラブラブ

 

 

 

 

 

イベントバナー