今回は地震による建具の異変のおはなし。

 

地震に関する過去の記事はこちら。

 

 

 

 

開き戸

 

地震後、自宅の建具に異変が起きました。

まずは、開き戸。

 

開くときにギィ~と音が鳴るように。

 

ドアについている金具をよく見ると

 

樹脂の部品がゆがんだのか、少し落ちてきています。

見てみたけれど、直し方がわからずもやもや

地震発生時に閉めていたので、金具部分にダメージを受けたのかもしれません。

 

他にも、開閉時にシュ~っと音が鳴るようになったドアもありましたが、こちらは色々工具で調整したら直りました。

 

 

引き戸

 

 

自動ドアに笑

静かに手を放しても、勝手に動くようになりました。

家の傾きなのか、ドアの傾きなのか。

 

 

折戸

 

開閉時にキィ~っと音が鳴るようになったドアがありましたが、こちらも色々工具で調整したら直りました。

 

 

地震に強い建具は

 

我が家の場合、レールのある建具は強い印象を受けました。

 

レールがないほうがスッキリ見えますが、地震対策という点ではレールありのほうがいいのかも。

 

地震発生時、自宅にいなかったのでわかりませんが、帰ってきた時の様子からみると、吊引き戸は開け閉めを繰り返していたかもしれません。

とにかく、開け閉めが軽いドアは地震で動きます

小さいお子さんやペットのいるご家庭は、何か対策しておいたほうが良いかもしれません。

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。 応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村