今回は能登地震の義援金についてのおはなし。

 

義援金

 

今回の能登地震は、私が体験した中では一番大きい地震

自分にできることといえば、義援金の寄付ぐらい。

 

ニュースでは義援金詐欺の話も流れており、どこに寄付するべきか悩みました。

新聞や県からのラインで、銀行での義援金受付の記事が載っていたため、確実に被災者に届くように銀行振り込みすることに。

 

 

銀行へ

 

銀行へ行き、用紙を記入する台のところに、寄付先が載った案内があるかと期待しましたが、何も置いてない。

 

その場でスマホを開き、画面の振込先を見ながら振込用紙に記入。

しかし、振込先名がやたらと長く、用紙に収まらず。

 

そこで、受付の行員さんに聞いてみることに。

 

私:

「長すぎて書ききれないんですが、途中まででいいですか?」

 

窓口行員:

「ちょっと確認します」

 

 

しばらく待っていると、男の人が近づいてきておもむろに名刺を渡されました。

確認すると、支店長。

 

 

支店長:

「義援金の場合、本来振込手数料はかからないんですが、本部からまだ連絡がなく、今寄付されると手数料がかかるんです。私も新聞で義援金受付の記事は読んだんですが・・・」

 

 

手数料がかかるなら、その分上乗せして寄付したほうがいい。

そう思ったので、

 

 

私:

「では、数日後にまた来ます」

 

窓口行員:

「あっ!できます」

 

 

窓口行員と支店長が話をして

 

支店長:

「やっぱり、このまま受付できます」

 

 

ということで、お金を渡してしばらく待ちました。

 

 

支店長:

「振込用紙が、いつものとは違う専用のものになるので、書き直してもらえますか?」

 

 

書き直し、やっと寄付完了。

思いのほか、時間がかかりました。

 

これって、寄付しに来た人、私が初めてってこと?

地元の銀行でこの対応なら、遠い場所の銀行はもっと対応に混乱をきたすのでは?

みんなどこで寄付してるの?

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。 応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

水を入れて運ぶとなると、私はこの大きさが限界。

10Lでも相当重いです。