転勤族の我が家の転校にまつわるおはなし。

多分に愚痴が含まれます。

 

転勤族の憂鬱

 

我が家は転勤族です。

子供は1~2年に一度は転校してきました。

 

息子も慣れたもので、転校ごとに早いタイミングで新しい友達を作って遊んでいます。

私自身は引っ込み思案な子供だったので、転校するなんて絶対嫌だったろうと思います。

環境が人を作るのか、もともとの資質なのか。

 

親も学校が変わるたびに、学校のルールを覚えるのに必死。

例えば、欠席連絡ひとつとっても

・電話連絡不可の学校

・専用アプリの学校

・メールの学校

・電話の学校

 

毎日のことは覚えやすいんですが、欠席連絡の様なたまにしか行わないことは、基本忘れます真顔

そのたびに、転校の書類をあさる。

 

学用品

 

学校によって、必要な学用品って結構違います。

この学校では必須でも、次の学校では不要

 

例えば

・防災頭巾

・書初め専用セット(書道セットとは別)

・マイ箸(給食は出ます)

 

1~2年で二度と使わないものを結構なお値段で買わされます。

 

体操服もそう。

都会の学校の時は、白い半そで・紺色のハーフパンツくらいしか指定がなく、どこのお店でも買えるのでお手頃でしたが、田舎の学校は完全指定のオリジナルデザイン

 

長袖1枚だけでも、お値段4,000円也。

体操服登校だったりすると、最低2セット必要になるため、長袖長ズボン・半袖半ズボン角2枚買うと、もうビックリ価格!

さらに制服も必要だったり。

 

会社によっては、会社が学用品代を負担してくれる場合もあるようですが、我が家は完全に自腹

転校するたびに、高額出費札束です。

 

国の子育て支援、学用品の全国統一化とかやってほしい。

そして、指定店制度やめてほしい

価格競争の必要がないため、値段も下がらないし、特定の商店の利権のための制度に思えてならない。

 

 

イベントバナーイベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村