住んでみないとわからない窓のおはなし。

 

西窓は必要?

 

皆さん、西窓ってどんなイメージですか?

私の子供時代、実家の自分の部屋は西窓でした。

 

夕方自分の部屋で勉強机に向かうと、熱くまぶしくガーン

まさに不快もやもやそのもの。

そのころ、部屋にはエアコンなどなく、暑さをしのげるのはカーテンのみ。

 

そんな記憶があったため、新居に西窓を設けるかどうか悩みました。

 

 

我が家の西窓事情

 

我が家には西窓3個あります。

ランドリールーム廊下子供部屋各1個

 

大きい窓ではありませんが、結果的に3か所も採用しました。

採用した理由は、

西側に2階建ての家が建っているので、西日がさえぎられる

風呂窓なしのため、隣接するランドリールームに窓がないと、真っ暗になる

家の対角線に通風のための開口が欲しい

 

採用した3か所ですが、どれも採用してよかったです。

 

ランドリーは隣家の影で西日を感じません。

暗く感じるほどですが、この窓がなかったら真っ暗でした。

 

廊下に関しては突き当りに窓なので閉そく感軽減される気がします。

 

子供部屋に関しては、想定外に明るい部屋になりました。

この西窓に関しては、隣家の境目のため、光が届きますキラキラ

西窓北窓なので、どうなることかと心配しましたが、とても明るく、かすみ窓のおかげか西日も気になりません

 

 

以上、住み始めて感じた我が家の西窓事情でした。

 

 

イベントバナーイベントバナー

 

 

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村