一条工務店のオプションの中でも、採用率の上位に位置すると思われる自在棚のおはなし。

 

自在棚の種類

 

自在棚は棚の高さを変えられる可動棚のことです。

サイズは次の通り。

 

  幅(mm) 奥行(mm)
AS1030 780 300
AS1045 1235 300
AS1060 1690 300
AS1530 780 450
AS1545 1235 450
AS1560 1690 450
AS2030 780 600
AS2045 1235 600
AS2060 1690 600

 

 

 

自在棚の仕組み

 

壁に4本棚柱をねじ止めで取り付け、その柱についている穴に棚受けの金具を取り付け、上に棚板を置いてあるだけです。

 

下からのぞいた写真がこちら。

 

この写真だとアップ過ぎてよくわかりませんが、右半分が壁の側、左半分が壁の左側です。

棚受けの奥に丸いものが見えますね。

これは棚板に付けられたストッパーです。

 

棚板は棚受けに置いてあるだけなので、垂直に持ち上げればすぐに外れます

地震などで前に滑り出して、棚板が落ちないようにストッパーが棚受けに引っ掛かるような仕様になっています。

 

ストッパーと棚柱の位置関係

 

ストッパーがあって、棚板が前に滑り出さないと書きましたが、棚柱とストッパーの位置には余裕を持たせてあるようです。

 

我が家のAS1030の場合

 

棚板を奥の壁につけている状態だと、壁から棚板手前まで30cm

 

棚板をストッパーで止まるまで前に引き出した状態だと、壁から棚板手前まで31cm

 

その差1cm!

たかが1cm、されど1cm。

 

棚板に収納ボックスのサイズを決めたり、後ろにコンセントのコードを通したりするときにはこの1cmが重要上差し

 

こんなこと、家づくり中誰も教えてくれなかった。

 

大工さんによっては、棚受けとストッパーの距離が変わることもあるかもしれません。

自在棚のコンセントの高さでお悩みなら、自在棚の後ろを通すことも考えてみるといいかもしれません。

 

 

 

 

イベントバナーイベントバナー

 

 

 

 

TVショッピングで宣伝してる口腔洗浄機が気になりつつ、お手軽価格だったのでこちらを購入。

使ってみたら、口の中がスッキリ大正解。

充電も1か月くらい持つので、楽ちんですよ。

気に入ったので、親にもプレゼントしました。

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村