気になる住宅ローンとふるさと納税のおはなし。

 

新築1年目

 

まだ引き渡しも終わっていないのに気が早いんですが、我が家も今年から住宅ローンが始まります。

住宅ローンと言えば、住宅ローン控除が気になる。

正確には”住宅借入金等特別控除

 

令和5年(2023年)現在

控除期間右矢印13年

控除限度額右矢印年末残高×0.7%

 

1%だった頃がうらやましい笑い泣き

 

ふるさと納税との併用は?

 

どうやら新築初年度でも、ふるさと納税併用OKのようです。

ただ、なんだか計算がややこしそう滝汗

1年目だけは確定申告必須なので、所得税住民税のどちらから控除されるかというのが問題らしい。

 

 

10月からふるさと納税が実質値上げするので、9月中に納税したいところ。

わかりやすいシミュレーションが見つけられなかったので、自分なりに計算。

 

まあ、納税しても大丈夫そう。

これまでもギリギリを攻めすぎて、撃沈チーンしたことがあるので、今回はちょっと控えめでふるさと納税してみようと思います。

 

 

 

 

イベントバナーイベントバナー

 

 

 

 

TVショッピングで宣伝してる口腔洗浄機が気になりつつ、お手軽価格だったのでこちらを購入。

使ってみたら、口の中がスッキリ大正解。

充電も1か月くらい持つので、楽ちんですよ。

気に入ったので、親にもプレゼントしました。

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村