家から出る排水について考えたことありますか?

 

たくさんのマス

 

家の庭を見ると、小さなマンホールみたいなものがたくさんありますよね。

汚水桝、雨水桝などなど。

 

先日、家の設備について説明を受けてきました。

外回りを歩いているときに言われたこと。


蓋を開けてみて、油汚れなどが溜まっていたら取り出して捨ててください。

半年から1年に1回、掃除してください。

汚水桝の横の小さなマスも同じように。

上流から全部のマスのチェックをして下さい上差し

 

半年1回って、結構な頻度じゃない!?

超絶面倒真顔

 

ちなみに小さいほうのマスはドレーンの役割をしており、家の中に匂いが戻らないよう水がたまる仕組みになっているそうです。

 

間取りの影響

 

その時、監督さんがポツリとこぼしたセリフ。

「一番上流に風呂があるから、マシじゃないかなにっこり

 

我が家は一番奥に浴室があり、その手前にキッチンがあります。

汚水配管の上流にあたる部分がお風呂

そのため、浴室から流れる大量のお湯で、排水はつまりにくいかもはてなマークしれないんだそう。

 

間取り考えるとき、排水のことまで考える施主はいませんよね。

そんなこと一切考えなかった我が家ですが、結果的に良かったのかも。

 

 

イベントバナーイベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印良ければ、ぽちっと押してもらえるとモチベーションが上がります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村