建築中の我が家について。

 

わくわくドキドキ

 

我が家は現在、ほぼ完成状態で、もうすぐ引渡しです。

 

新居は、今住んでいるところから車車で片道40分

なるべく建築中も見に行くようにはしていましたが、さすがに毎日は無理で・・・

2週間に1度のペースで見学していました。

 

我が家は、を借りて自分たちだけで見学することができたので、職人さんに気兼ねすることなく見ることができました。

別にあら捜しに行っていたわけではなく、どんどん完成していく我が家に、わくわくドキドキ飛び出すハート

図面で想像していたものが、目の前で3Dで出来上がっていくのを見るのは楽しいです。

最初は、資材であふれかえっていた家の中も、徐々に備え付けられていきスッキリしていくキラキラ

 

 

施主のカン

 

多くの施主は、家づくりの素人です。

ですが、悩み倒して決めた間取り設備

建築中の家にいると、「あれ!?」と違和感を覚えることがあります。

 

我が家もありました。

既に、3か所

 

照明を付ける位置

お願いしていた場所より、ちょっとズレている。

机を置くつもりで、ちょうどその上にお願いしていたのでズレていると困ります。

監督に確認して正しい位置に戻してもらいました。

 

スロップシンクの水栓

我が家はシングルレバーの水栓。

しかし付いていたのは違う水栓でした。

見学時は、”スロップシンクが付いたんだ”くらいの感想でした。

が、家に帰り撮ってきた写真を見直すと、

真顔?

水栓が違う!

営業さんに確認して、変更予定です。

 

インターホンの種類

我が家はあまり選ぶ人がいないレアな設定をお願いしています。

上矢印これについては、また別の記事で書こうと思います。

これは目で見てわかる部分ではなかったものの、施工されているかちょっとになり・・・

聞いてみたら、施工されていないことが判明爆弾

後日壁紙をはがしたりして、再度施工するそうです。

 

 

施主のカンは侮れません。

不安になったり、疑問に思っても、プロなんだから任せておけば大丈夫と思いがち。

しかし、思い切って聞いてみることも大切だと思います。

だって、せっかくの注文住宅。

建築中の現場を見れるのは注文住宅だけなんですから上差し

 

たくさん写真を撮るのもお忘れなくカメラ

あとから気づくこともあるのでウインク

 

我が家は施主検査はないらしいので、住んだ後にもいろいろ??が出てくると思います。

住んでからのことも書いていくつもりです。

 

 

イベントバナーイベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村