今回は家づくりの最初の難関、間取りについての第2弾。

残念ながら諦めた間取りについて。

 

和室

 

LDKにつながる和室が欲しかった我が家(主に

家の大きさが27坪とコンパクトなため、採用できず。

 

和室が欲しかった理由は、

病人がいるときや老後に1階で寝たい

来客があったとき用

畳が好き

 

1階で寝ることにしては、平屋にしたためクリアキラキラ

そもそも来客に関しては、泊まるとしてもくらいだし、頻度も低いので、必要ならLDKで寝てもらう。

畳に関しては、どうしても欲しかったら置き畳を使う上差し

 

我が家は赤ちゃん幼児がいるわけではないので、私は畳の必要性をあまり感じていませんでした。

リビングの大きさや収納を諦めるくらいなら和室を諦める選択をしました。

 

 

水回りをまとめる

 

玄関の近くにトイレ洗面所風呂脱衣室をまとめたかった我が家。

なぜなら、子供がドロドロもやもやになって帰ってくるから。

汚い身体およびで歩き回ってほしくない滝汗

 

実際、そういう間取りも描いてはもらったものの、日当たりのいい場所に水回りを持ってくることになり、もったいない真顔

結果的に玄関近くにトイレ洗面所

家の風呂脱衣所

 

お風呂に入る前にトイレに行くのがちょっと遠い

きっと慣れるまで子供が裸でウロウロ走る人することだろう笑

 

住んでみないとわからないけれど、慣れたら気にならなくなるかな?

玄関にはマットを置いて対策します。

 

 

 

 

 

 

デッキ

 

リビングから続くウッドデッキ

素敵ハートですよね。

憧れます。

が、不採用ガーン

 

ウッドデッキはライフスタイルメンテナンスの点で諦めました。

インドアな我が家。

子供は庭でプールという年齢でもない。

使用頻度のわりに高額。

代わりにタイルデッキも頭をかすめましたが、を停められるように実用性を取ってコンクリに。

 

必要に応じて置くタイプステップを置こうかと。

配置を変えたり、不要になった時の処分も簡単にできそうなので。

 

 

 

中庭

 

完全に憧れだけですが、外から見えないプライベートな庭が欲しかった。

カーテン不要。

の字型やの字型のおうち、お見掛けするたびに素敵デレデレとうっとり。

 

敷地の大きさから採用不可。

車を4台まで停められるようにしたため、とても中庭までは面積を取れず。

耐震のためにも四角い家が良いっていうし・・・魂

 

素敵なお庭は旅館に泊まった時にでも堪能することにします。


 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村