注文住宅の上棟。

我が家の差入れ事情について。

 

上棟1日目

 

我が家の上棟は6月。

梅雨☔️の真っ只中で、天気も悪く蒸し暑い日でした。

 

営業さんからは、差入れ不要電球と聞いていたので、事前に用意するのではなく、当日近くの店で冷たい飲み物を買い、軽く差入れる予定でいました。

 

いざ、当日。

9時くらいに着いてダッシュ、すでに始まっているクレーンでの上棟作業を撮影📷してテンションがあがっていた私。

夫は仕事だったため、一人での見学でした。

 

撮影しているうちに10時の休憩のタイミングを逸してしまいもやもや、なんと営業さんが飲み物を差し入れして下さいました。

あれよあれよとペットボトルを配ってくれる営業さん。

しかも施主ももらうという滝汗

そんな事ある??

施主じゃなく、営業さんが差入れるという摩訶不思議な展開。

 

 

上棟2日目

 

この日は夫婦で上棟見学。

この日はちゃんとペットボトル差し入れできました。

まあ、施主なら普通は1日目にすると思いますが、営業さんのご厚意に感謝して、こんな形に。

ただ、2日目になると、職人さんの数も半分くらいに減っていました。

 

大工作業期間

 

一条工務店本体は分かりませんが、我が家はフランチャイズなので、大工さんは1人です。

上棟には大工さんは関わっておらず、上棟後から中の大工作業を一人で黙々とやってもらっています。

グランスマートは2×6の工法なので、グランセゾンなどの在来工法の場合は違うのかも。

 

大工工事期間も、いろんな業者さんが入れ替わりで出入りはされてる様ですが、基本は1人。

 

あまりに暑い中作業してもらっているので、昼休憩の終わり頃を狙って、アイスを差し入れに行きました。

手が汚れないよう、クーリッシュ!

アイスの実でも良かったかなと思います。

個人的に好きなだけですがデレデレ

 

差入れは必要か

 

差入れは施主の気持ちニコニコです。

無事、上棟を迎えることができた喜びお祝い感謝お願いが表れたもの。

 

ただ、上棟の職人さんは、長い工事期間の最初の3日間にのみ携わって、それ以降は大工さんを中心に別の方が担当してくださいます。

もちろん上棟前にも地盤改良やら基礎やら、たくさんの職人さんに関わっていただきます。

 

上棟のときの職人さんにだけ差入れするというのも、なんだか不公平な気がします。

とはいえ、施主がしばしば出入りしたら、大工さんも集中できないでしょうし、1ヶ月に1回くらいで、軽い差し入れができれば良いかなと思っています。

 

あと、近所のお店が何時オープンか、事前に調べておいた方がいいですよ。

10時オープンだと間に合わなかったりするので。

 

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村