一条工務店でおなじみの床暖房。

その施工風景を我が家でも見ることができました。

 

一条工務店の床暖房

 

一条と言えば全館床暖房上差し

LDKはもちろん、個室廊下トイレ浴室標準で床暖房が入ります。

 

<一条工務店HPより>

 

方式は温水式

床に内径10mmのチューブを埋め込んで、温水を流して温めるもの。

 

さぞや熱いお湯が流れるのかと思いきや、ふく射熱(遠赤外線)で温めるため、ぬるま湯で良いそうです。

 

たしかに体験館で床を触っても暖かいという感じではなかったな。うんニヤニヤ

 

 

夏の銀世界

 

上棟から1か月ほど経ちました。

見学に行ったところ、床暖房のチューブが貼り巡らされていました。

 

これが、噂の「銀世界キラキラ」ですね。

チューブの中は、まだ何も入っていないので乳白色です。

暖房として運用する際には、このチューブに赤い不凍液を流すので、この状態は今だけ。

もちろん、この上に床材を張るので、見ることはできませんが・・・

そして、ふと思う。

赤い不凍液って、車のクーラント液と同じ??

 

液体が床に流れているので、床にピン上のものを差さないように営業さんに言われました。

そう言われて思い出したこと。

昭和の家って、畳の上にカーペット敷いて、ピンで留めてましたよね。

我が家には和室はないのでピンを差すことはないです笑

 

 

星おまけ星

床暖房と関係ないですが、このタイミングで軒天が貼られていました。

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村