このたび上棟を迎えた我が家ですが、今回はその上棟日について。

 

午前の作業

 

上棟初日、天気予報では朝は小雨で昼前から曇り。

てるてる坊主に願いを託すも、結果は・・・

実際の天気は、前の日の夜からの傘がすっきりせず、朝から小雨が降ったりやんだり泣

それでも上棟は予定通り。

営業さんからは、強風じゃない限り多少の雨なら予定通りに上棟すると聞いていました。

営業さん曰く、雨でも問題はないんだとか。

とはいえ、施主としては晴れた日に上棟したいわけで・・・滝汗

 

当日見学に行くつもりでしたが、朝8時からのスタートには間に合わず、9時くらいに到着。

既に1階の外壁はほとんど設置されていましたひらめき電球

わずか1時間で1階の外壁ができてしまうなんて驚き目です。

 

クレーンで壁や柱が飛ぶのを、少し離れたところから感動キラキラしながら見学。

我が家の前には電線がたくさんありまして、それをまたいで資材が飛んでいきます。

打ち合わせ時には、電力会社との話によっては、当日電線を保護するカバーを付けるかも(実費発生)と言われていましたが、電線には何も付いていませんでした。

クレーン操作が職人技ですグッド!キラキラ

 

そういえば、我が家は一条のフランチャイズ会社との契約なので、作業員にフィリピンの方はいませんでした。

フランチャイズって、同じようでいろいろ違うんですよね。

一条工務店本体は、CMしないみたいですが、フランチャイズはTVCMも流れています。

 

話を戻しまして、10時の休憩時間に中に入れてもらいましたラブラブ

床が濡れているのがわかります。

水たまりとまでは言いませんが、全体的にしっとり湿気を吸っています。

やはり、施主としては不安です笑い泣きアセアセ

ですが、大丈夫だと言われるので信じるしかありません真顔

 

休憩後は、キッチンお風呂も空から搬入され、天井が着く前に昼休憩

 

 

午後の作業

 

午後からは1階の天井を載せていく行く作業から上差し

天井もパレット状になっていて、どんどん上に置いていきます。

我が家は平屋ですが、1階の天井=屋根ではありませんバツブルー

1階の天井の上に小屋裏があり、その上に屋根です。

 

小屋裏部分の外壁がこちら。

片流れの屋根なので壁面も斜めに作られています。

この部分の設置までが初日に行われた作業内容かな??

実際は途中までしか見学していないので、どこまで進んだかは不明ですが、営業さんが監督さんに確認してくれた感じでは、そんな感じでした。

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村