我が家がグランスマートを選ぶまでには紆余曲折がありました。

今日は、その経緯のお話。

 

転勤族の決断

 

我が家が家を建てるきっかけは、転勤地元に戻ってきたから上差し

転勤族の我が家は、家を建てるを建てるタイミングがつかめずにいました。

そうこうしているうちに子供はどんどん大きくなり、たまたま地元に転勤になったため、ついに定住を決意!

以後は単身赴任してもらうことにしました。

 

本心を言えば、コロナ禍前に建てたかったです。

コロナ禍、ウッドショックで、こんなに住宅価格が高騰するとは・・・滝汗

子供の学校のことも含め、早くに定住したかったし。

タイムマシーンに乗って、過去に自分に教えてあげたい泣

 

土地が先か、ハウスメーカーが先か

 

定住を決意したものの、そのための選択肢はいくつかありました。

 

土地を探し、注文住宅を建てる

建売住宅を買う

築浅の中古住宅を買う

何もわからない我が家が頼ったのが、○uumoの無料講座キラキラ

近くのショッピングセンターに窓口があり、対面で希望を伝えると、いくつかのハウスメーカーや工務店を紹介されました。

ちなみに一条は紹介されていません。

建売はやめたほうが良いと言われたのが印象的ポーン

後からわかったことですが、○uumoは成約後にメーカーや工務店から紹介料を受け取る仕組みになっています。

そりゃ、注文住宅を薦めるわな。

 

中古物件に関しては、せっかくなら新築の家に住みたい欲が勝り、探さなくなっていきました。

築浅の中古物件と安い建売だと、建売のほうがかったりするんですよね。

中古にしても建売にしても、どういう作りになっているかわからないので、良し悪しを選ぶ目目が必要になるわけですが、素人にはわかるはずもなく。

 

話を戻して、「紹介=ハウスメーカーや工務店との見学予約」で、何件訪問しました。

その中で2件チョキのハウスメーカーが気に入り、何回も話を聞いたり、間取りを描いてもらったりしました。

同時進行で自分で土地探しを進めていました。

 

土地探しはハウスメーカーを探すよりも難しい手裏剣ものです。

何しろ、タイミングがあるので。

我が家は転勤をきっかけに土地探しを始めたので、ずっと地元で探している人に比べると情報弱者でした。

希望のエリアに、希望のサイズの土地が都合よく出てくるなんて奇跡です注意

そんな運に恵まれた人もいるでしょうが、我が家は該当せずドクロ

ハウスメーカーの持っている土地にも期待しましたが、期待したほどのものはなくアセアセ

 

最終的に、自分で探した分譲地が気に入り、何区画か残っていたのでその土地を買う方向で話していました。

ただ、予算オーバーで購入に踏み切れずにいた私。

なんとか覚悟を決めて不動産屋さんに予約の電話をしたところ、

昨日別の方から、予約が入りまして・・・

ガーンガーン

昨日って・・・タラー

この時は本当にショックでしたゲロー

そんなことを何度か繰り返しまして(懲りてない・・・)

 

その分譲地には、もうフリーの区画がなくなり、他の土地も並行して探してみるものの、この土地以上に魅力を感じるところはなく。

その分譲地に残るのは建築条件付きの土地のみ。

ということは、前述の2社では建てられないバツブルーNGということ。

 

ここで、他の土地探しはやめて、この分譲地の建築条件付きの土地を持つハウスメーカーの中から決めることに方針変更リサイクル

前述の2社さんに、お断りの連絡をしました。

もうね、そこで建てる気満々で話を進めていたので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした魂

 

最終的に我が家は○uumoで紹介を受けた会社は不採用でしたが、家づくりを始めるうえで最初の1歩を踏み出させてくれたことには感謝しています。

(めっちゃ営業の電話かかってきますが真顔

 

その建築条件付きの土地を持っていたメーカーの一つが一条だったわけですが、長くなったので、つづきは次回。

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村