今回は建具についてのお話

天井の高いグランセゾンとは異なり、グランスマートの標準天井高2400cm

そのため、グランセゾンと同様の建具でも、サイズが違います。

 

 

建具の色

建具の色は4色から選べます。

注意しておきたいのが、家全体統一色になるということ上差し

トイレのドアだけ違う色にというようなことはできません注意

これまた謎の一条ルール手裏剣

建物全体の統一感という意味ではいいんでしょうけど、階ごとに変えるオプションがあるので、建具もそれに合わせて変えたい人もいると思うんですがねえ真顔

 

しかし、住設の色は変えられます。

キッチンはホワイト、洗面所はグレーとか。

 

建具の種類

開きドア

引き戸(インセット、アウトセットともにあり)

折戸

折戸を収納の建具として使うことはバツレッドできません。(収納専用の折れ戸は別にあります)

私が見た展示場ではトイレ男性トイレ女性トイレにこの折れ戸を使っていました。

 

防音ドア

扉の隙間ないものになります。

逆に言えば他の建具はすべて扉の下に隙間あるということです。

これはロスガードによる換気を行うためにわざと隙間を作っているということです。

 

防音ドアを採用すると、その部屋はロスガードの支配から外れて個別換気になります。

つまりトイレやお風呂のように、個別の換気扇が付くということ。

 

 

ガラス戸の種類

親子ガラス戸(親子じゃなくてもOK)またはスリットスライダーどちらかが1か所標準になります。

ガラスは透明orかすみから選択できます。

 

開きドア

引き戸(インセット、アウトセットともにあり)

親子ドア

子の部分にもガラスあり

 

 

建具の取っ手

開きドア右矢印プッシュプルハンドル

押したら開く、引っ張って閉じる。

買い物で手がふさがっていても、押したら開くからキラキラ便利キラキラ

一条に決めるから、この取っ手を採用したかったので、グランスマート標準でうれしいハート気づき

 

引き戸右矢印こちらはごく普通の引き戸用の取っ手

 

 

建具のサイズ

 

展示場などでなんとなく見ていると、ドアって全部同じ大きさだと思いませんか?

ドアにもいろいろなサイズあることを私は知りませんでした。

改めてアパートのドアを測ってみると、確かにいろいろなサイズがありました。

家づくりは知らないことばかりです真顔

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村