今日はグランスマートの窓について

 

 

強敵、採光制限

 

 

我が家の窓計画はかなり迷走しました馬ダッシュ

先輩施主の皆様のブログやインスタを読み漁る中、窓について私なりに出した答え注意

それは2つのこと。

 

南面以外の窓は小さくする

引き違い窓は極力避ける

 

 

ですが、この小さい窓というのが我が家では採用できなかったハートブレイクのです。

というのも、建築基準法にかかわる採光制限換気量確保に振り回されたためです。

決めたはずの窓が、後からの詳細な計算の結果、採用不可ドクロと言われることもありましたゲッソリ

 

特に太陽光パネル設置のための片流れ屋根一番高い部分の方角の窓(つまり北窓)が、ことごとく採光制限に引っ掛かり、大きい窓にすることを余儀なくされました。

どうやら窓の上の壁の高さがネックらしい。

 

結局採光制限をクリアするために取れる対策は2択

屋根の形を変える

②窓をとにかく大きくする(つまり掃き出し窓にする)

 

さすがに外に出る必要もない場所に掃き出し窓は不要もやもや

ということで、我が家ではを採用しました。

窓の上の壁面積を減らすため、窓の上の屋根をフラット屋根にして、片流れとフラットの複合屋根に。

 

本当は屋根の形を複雑にすると雨漏りの危険性注意があるということで、フラット屋根は避けたかった・・・

だが一条ルールに阻まれ、傾斜のある屋根は採用できず・・・

無念・・・ゲロー

 

換気必要量の確保に関しては、一体型連窓を希望した窓が採用不可バツレッドということで引き違い窓になりました。

 

一条工務店の窓の性能についてはオフィシャルサイトに載っています。

高性能窓&サッシ「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」|性能を追求する住宅メーカー【一条工務店】 (ichijo.co.jp)

 

 

 

窓の品番

 

 

窓の品番については

1尺≒30.303cm

計算が面倒な場合は計算サイトを利用すると便利です。

高精度計算サイト (casio.jp)

 

※実際のサッシ寸法は呼称の寸法より15cm前後小さくなります

 

 

窓記号

J 樹脂サッシ
JF fix窓
JK 開き窓
マスA 格子入り
B ブラインド内臓
かすみガラス(表記なしは透明)
防犯合わせガラス
S 開放制限ストッパー
N 網戸

 

 

ハニカムシェード記号

M 手動式
E 電動式
断熱タイプ(光を通す)
レースタイプ
遮熱タイプ(光を通さない)
L/R 操作コード位置

 

 

結局、当初の意気込みはどこへやら、我が家は大きな窓だらけのおうちになります。

おうちづくりって、なかなか思うようにはいかないものですね笑い泣き

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

 

#一条工務店 #屋根 #太陽光パネル #アイスマート #グランスマート