今回は太陽光パネルについてのお話

 

 

雪国の太陽光パネル

 

一条工務店でアイスマートグランスマートを建てる場合、太陽光の屋根勾配1.5寸もしくは3.5寸

角度がゆるやなのが1.5寸、急なのが3.5寸です。

そして、一条ルールひらめき電球により我が家は1.5寸です。

 

我が家は雪国雪

最初、勾配天井を採用したいと思い、設計士さんに確認してみたところ、採用不可とのことガーン

理由は、勾配天井には3.5寸にする必要があるから。

 

太陽光を乗せる場合、積雪地帯の屋根勾配は1.5寸のみ。

太陽光を乗せなければ、3.5寸も採用可。

つまり、太陽光か勾配天井のどちらか一方しか採用できません滝汗

 

え~!!なんで~はてなマーク

角度が大きいと太陽光パネルから落雪する危険性注意があり、採用できないんだとか。

1.5寸にして雪止めをパネルに設置するから、雪を落とさず、ひたすら解けるのを待つというスタンスらしい真顔

 

それって、何か月も発電できないってこと?

冬って床暖で電気使いたいのに、発電絶望的なのは、痛いんじゃないかはてなマーク

我が家の敷地の大きさではなく、広大な敷地があれば3.5寸も行けたんじゃないかなあ・・・

 

 

 

ダミーパネルの割り振り

 

 

屋根サイズに対して太陽光の搭載量を減らしたい場合、ダミーパネルひらめき電球が設置できます。

オプションではありますが。

 

そのダミーパネルひらめき電球ですが、自分の好きな位置に指定することはできません爆弾

例えば、隣家が落ちそうな部分にダミーパネルひらめき電球を持ってくるということができないのですあせる

これまた、なぜなんだはてなマーク

 

太陽光パネルって、パネルの一部に影が落ちると、他にひなた部分がたくさんあっても発電効率落ちるらしいドクロ

なのに、なぜそのリスクを回避させてくれないのか・・・

意味不明です叫び

 

 

 

ダミーパネルを使わない方法

 

 

ダミーパネルの位置が指定できないということで、落胆が半端ないですが、新たな情報も。

屋根面積に対して太陽光パネル搭載量を減らす場合、ダミーパネル以外にも方法があるとのこと。

屋根の左右をガルバ屋根にして、中央部分のみを太陽光にできるそう。

これも上下はダメバツレッドで、左右のみ可丸ブルー

 

 

 

あれもダメ、これもダメって言われると、気持ちが下がるガーン

色々な制限があるとわかっていて一条を選んだんだから、しょうがないんですがねDASH!

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村