【5000字】発表したお知らせ●´・з・`)ノ【大長文だけど大事】 | たてみんオフィシャルブログ 「わぁの嫁さなってけぇ♡」

たてみんです●´・з・`)ノ

 


8月4日「みんちゃんフェス」

8月5日「たてみん生誕祭」

8月6日はたてみんの誕生日!(オフ会!)

 

たくさんの方に支えていただき、無事に閉幕することができました!本当にありがとうございました!

例年にないくらいたくさんの方に出会えた土日になりました。いろんなひとに会える嬉しさ。中には土日すべてを一緒に駆け抜けてくれた猛者も。

またあとで詳しく書きますが、今年のたてみんのテーマは「今まで出会えた皆様に感謝を伝える」です。そのテーマに沿った主催を組めて最高に楽しかったです!ありがとうございました!

 

今回はまさかの3日主催ということもあって(?)終わってばたんきゅーしておりました…><ブログ遅くなってすまぬね、個々のイベントのお写真や内容はまた改めて掲載させていただきますっ




 

お花もケーキもありがとう!めちゃくちゃ豪華でかわいかった〜(^q^)尊かった美味しかった!





まずはこの二日間でのお知らせをまとめて●´・з・`)ノ

(追記→めちゃくちゃ長くなってしまったのだけど、大事なことなのでお時間あるときにぜひ見てください!)

 

①自己紹介が変わります!

「青森が生んだアイドルヲタク」から

音譜変幻自在のエンターテイナー!ヲタクofトップ!」になります●´・з・`)ノ

 

→今まではアイドルヲタクとしてヲタクと一緒に楽しいことをする、が信条でした。ですが、こうして活動を続けていくうちに、アイドルヲタクだけではなく、もっと広い「ヲタク」という存在そのものが大好きになりました!もちろん今でもアイドルは大好きですし可愛い女の子も大好きですが!自分の幅をもっと広げるため、そして様々なジャンルのヲタクさんともっと楽しく面白いことをしたい!そしてヲタクの中の頂点に、ヲタクという存在がもっと尊み溢れる世界にしたい!というわたしの意向で、このタイミングでのキャッチコピー変更になりました。4年間ドルヲタのたてみんで覚えてくれていた方も多いと思うのでそこはちょっとさみしいかな?でも中身は何にも変わってないので今まで通りヲタクのたてみんと呼んでください●´・з・`)ノ

 

エンターテイナー(もしくはエンターテナー、エンターテーナーとも[1]英語: entertainer)は、自身の特技、演技、、パフォーマンス、マジック音楽などを披露し、観客を楽しませる或いは笑わせることで接待するコメディアンミュージシャンマジシャンを指す。[うぃきぺでぃあ]


今まで自分のことをアイドル?歌手?芸人?ヲタク?なんだかいろんな称号で自らを名乗ってきたんですが、わたしは自分のパフォーマンスで誰かが面白がってくれたらいいな、という持論のもとに活動してます。今まではアイドルヲタクと名乗っていたこともありパフォーマンスをアイドルに寄せていたような気がします。が、元来わたしがやりたかったことってもっと根本の、見てくれた皆様が面白いな、って思ってもらうことで、これからもうちょっとパフォーマンスについても練り直していこうかなと!音楽のライブにとどまらず、ステージから楽しいを伝えられる人間になりたいので、「エンターテイナー」という肩書きが面白そうだな~と思ってこんな感じになりました!エンターがテイナーとか適当なこと言ってごめん!(ワンマンで)

あ!でもヲタクが好きなのでMIXとかヲタ芸とかはお好きにどうぞ\(^o^)/要は初見さんとかたてみんをもっとわかりやすく伝えたいというところでの自己紹介の変更です!ライブの雰囲気は今まで通りです\(^o^)/楽しいが正義!

 


(たてみんオリカク作ってもらった!美味しかった!みんな飲んだかな?)


 

②新曲できたよ「Show must go on min!」

こみちさんが作ってくださいました!お久しぶりのこみち曲!こみちファンお待たせ!爆  笑

(ガチ恋、Stairs、Bestwishes等作曲)

そして作詞を星羽心藍ちゃんと共作させていただきました!星羽さんの歌詞センスがとても好きでして、乙女!女子力!ふわふわ!みたいな女子歌詞を一緒に作ってもらいました~!みんには出ないワードセンスですほんと( ^ω^ )

「Show must go on!」英語の慣用句で、直訳するとショーは続けなければならない、つまり→一度はじめたことは後には引けないよ、という意味になるそうです。この言葉を聞いたときに、すごくしっくりきて。

たてみんのステージに夢をのせて、みんながまた次のステージを楽しみにしてくれたらいいな、ずっとステージに立ち続けてみんなと楽しいことがしたいな!って気持ちで作りました!パレードみたいな曲にしたくて、みんの大好きなサンリオみたいになりたいですね!

ちなみに今回の振付を元アイドルで今でも仲良くしてくれているうさみんにお願いしました!独占夢厨の作詞とかDDの振付とかみんバンドでドラムやってくれてるみんの暗躍者ですw

 

この曲の新衣装も作ったよ!やったー!なんだけどちょっとリメイクしたくって今お直しに出してます!通常で着るのはもうちょっと先になりそうです♪お楽しみにっ

 


この衣装が改造されます(^q^)



③DorothyLittleHappyさんのカバーアルバムを制作します!

たてみんといえばドロシーちゃん。そして白戸佳奈さんであることは周知の事実ですよね。(みんの推しアイドルです)去年白戸さんが芸能界を卒業されて、二度と聞けない曲があったり、白戸さんのパフォーマンスが見れなくなって、いろいろ考えて…という日々がありました。正直推しちゃんの喪失ってこんなに心をえぐられるのかと思いました、今でも夢に見ますし世界一かわいいのは白戸佳奈さんだと胸を張って言うんですけど( ^ω^ )あ、ワンマンの朗読で出てきたカナは言わずもがなry

 

今ドロシーちゃんは高橋麻里ちゃんがひとりで頑張っているんですが、そのまりちゃんが年内を持って卒業することが発表になりまして。この先のドロシーちゃんについてはまだ発表がないのですが、私が推していた5人はこれで全員卒業となってしまいます。

前にカバーアルバム作ったときも言いましたが、名曲が潰えていくのは本当に悲しいなと思って。わたしが歌うことでひとりでも多くの方にこんな歌があったんだ、と思ってもらえたらいいなと考えて、今回カバーアルバムを創る決意をしました。

たてみんにとって、物凄く大きな発表です実は。推しちゃんを穢すことにならないように、大好きなあの曲のときめきをたてみんらしくカバーできたらと思っています。めちゃくちゃ緊張していますw

ワンマンで発表した「明日は晴れるよ」(歌詞リンク貼っておきます)は爆  笑こみちさんが編曲を手掛けてくれました!少しずつ、丁寧に制作をすすめていけたらと思います。推しへの愛でいっぱいのアルバムにするぞ!w みんの自己満でもあるからな。。。

年内には形になるように動いてます、全6曲予定!お楽しみにっ( ゚∀゚)・;'.、



(3年くらい前にアルバム渡したときの写真)

 

④ライブアイドルさんのカバーアルバムを創るぞ!

この試みはまだいないのではっっっ!普段仲良くして頂いているアイドルさんのオリジナル曲をカバーさせていただき、そちらをCD化します!

たてみんはありがたいことに結構いろんな界隈に顔を出しているのですが、そもそもこの界隈という認識がすごく勿体ないなぁと感じることがままありまして。推しちゃんのライブが楽しいのはもちろんのことなんですが、世の中にはいろんなパフォーマンスをされる方々がいて。別にDDになれ!とかそういう意味ではなく、単純に心が楽しくなるような音楽がいっぱいあって、それを少しでも広めるお手伝い…というとおこがましいですが、こんな曲ありまっせ!面白いよ!を形にしようと思った次第です。あと単純にいい曲持ってる方々が多いのでワイも歌いたーい!歌わせてくれー!って感じです(*´Д`)


今のところ

・星羽心藍ちゃん

・陽多マリィちゃん

・桜咲ちひろちゃん(現ますこちひろ)

・Ns.aoiちゃん

が決まっていますヽ(゚∀゚)実はもっと決まっていたりラジバンダリ

こちらは来年4月ごろに形にできるように制作していこうと思っています!

★制作するにあたり、このアーティストさんの曲おすすめだよ!とかこのアイドルさんの曲どう?とか教えてくれると嬉しいよみんちゃんまん★

 





(自作のTwitterボードとかインスタ映えをねらったみんちゃんまん達、そして自作の生誕メセカボード(^q^))

 




お知らせしたのはこの4つ!

お前カバーばっか出すんかいと思われそうですが…!でも #365人握手 のてのひらリフレイン企画 も現在300人越え!あとちょっとでレコ発が決まります!し

6月に出した楽曲「起死回生救世主」もあるし、新曲もあるし、今わたる先生が必死にごにょごにょしてるらしいし…

たてみんは今までもこれからも、自分が納得して面白い!と思ったものを創り続けていきます。楽しいは作れる!だからね●´・з・`)ノ一生一緒にいてくれや~みたいなラブソングじゃなくて、気づいたら一生経ってたわたてみんアホだなぁくらいの気持ちで、これからも見守ってもらえたらうれしいです!

 

毎年言ってますが、わたしはこの活動を「たてみんが売れるため」にやっているわけではなくて。そのときその場にいてくれた皆様と、楽しい面白いという感情共有ができたらいいな、そんな気持ちでずっと続けています。そして、それができる場所が今ここだと思っています。音楽は、ステージは、ヲタクのみんなにとっての娯楽であるべきです。観たいとき、会いたいときに、いつでも待っていられるような、そんな娯楽のひとつがたてみんであり続けたいなと心から思っています。

一生みんなと面白いを創っていきたいし、ステージを降りる気もさらさらないので!(制作側に回ることはあるかもですが)

正直アイドル(ヲタク)と名乗るのをやめたことで無限に活動できる予感もするし!アイドルってどうしても引退って言葉が目につくから。エンターテイナーって一生やってられそうですごく気に入ってます( ^ω^ )

躓いたり悩むことも人間なのでありますが、音楽、そしてステージを通して楽しいを伝え続けていけるたてみんになるようにこれからも頑張りますので!どうぞよろしくお願いします●´・з・`)ノ

 


 

ちなみに

来年の3月でたてみん活動5周年を迎えるので、ちょっと盛大にやらかしたいな!という想いがあります!具体的には「音楽を磨く(楽器やる)」「作曲、DTMチャレンジ」「ワンマンショーの拡大、追求」「演出追求」「物語制作」「トークレベル向上」「配信の増強」「遠征」「レコ発」「青森凱旋(!?)」

 

…期待だね\(^o^)/やりたいことは全部やるのがたてみんなので!特にステージ演出に力を入れたいなと思っています!

 

あと、これは絶対叶える!と決めているのが

「M3(音楽同人即売会)に出店する」

まじでこれは絶対!音楽もっと追求します!

 

…語っちゃった●´・з・`)ノ

なにはともあれ的な感じもしますが、このブログはそろそろしめないと情報量多いw

 

最後になりましたが、

2日間快く、そして本当に丁寧に頑張ってくれたスタッフ様紹介!

香橙まりあちゃん(物販、衣装管理、荷物運搬)

→まりあちゃん忙しいのに車出してくれたり楽屋管理お任せして大変だったろうに誕生日一緒に祝ってくれて感謝しかなかった…ありがとう>< 8月26日にレコ発!

ますこちひろちゃん(物販管理、たてみんの世話)

物販対応を完璧にこなしてもらいました…3日間まるっと手伝ってくれて助かり度が極まったよありがとう><もう4年くらいの仲です

青山さん(全部&全部)

鬼めちゃくちゃこき使ってるでおなじみのたてみんスタッフです…!朝から晩まで雑務から対応から作業まで本当にいつもお世話になってます…><スタッフついてもらって丁度一年かな?全面的に信頼している心強いスタッフさん!これからもよろしくお願いします!

 

協力していただきましたVirise様、DSP様!

(イベンター様です、いつも対バン出演させてもらってありがとうございます!)

 

西川口ハーツの会場スタッフ様(本当に本当に良くして頂いて土下座したいしまた絶対使いたい!)

 

このほかにもたくさんの方が携わってくれて、この二日間、そして今までのたてみんがあります。

この場を借りてお礼を伝えるのも変ですが、本当にありがとうございます!

これからも自分の理想に向かって頑張ります、どうぞよろしくお願いします!

 



 

みんなにとっても夏の思い出のひとつになりますように…★たてみんは最高の夏になりました!一緒に作ってくれてありがとう!

 

たてみん●´・з・`)ノ