レコ発共催、ありがとうございました●´・з・`)ノ【長文がすぎる】 | たてみんオフィシャルブログ 「わぁの嫁さなってけぇ♡」
青森が産んだアイドルヲタク
たてみんです●´・з・`)ノ
 
13日のレコ発共催から怒涛の4日連続ライブで燃え尽きてしまっていたのだけど、やはり文章書くのが好きだし、とても思い出に残ったライブなので気合いれて書きまっす!
(本当はある程度書き終わっていたのだけどまた本文がすべて消えてしまったよ…つらいよ…)
{0AF77FD4-848C-4A60-A3AB-9208FA5969E2}

改めまして、13日はまみめろ×たてみん共催ライブにお越しくださったみなさま、応援してくださった皆様ありがとうございました!

このライブでたてみんはサードシングルのレコ発、めろちゃんは絵本の発売と大変めでたい日になりました♪

共催というものがお互いはじめてで手探りの中、連携をとって楽しいを創り出していく過程がとても楽しかったです!ふたりとも気合十分で挑みました☆

 

今回の共催はたてみんがめろちゃんにお声掛けして実現したものです。なんでこの二人が!?と思う方が大半だったと思うのですが笑

簡潔にいうと、たてみんがめろちゃんの世界観がとても好きだ、の一言に尽きます。めろちゃんが自分の想像した世界の表現の強さだったり、めろちゃんが描く世界のあたたかさに一目惚れして。

 

早速話はずれるのですが、たてみん自身が去年のワンマンを終えたとき、一番に思ったのは「自分はこんなにたくさんの方に支えられて生きてこれたんだ」ということでした。そして、わたしはもっともっと関わってくれる方々に感謝を伝えなければならないと思ったんですね。感謝を伝えるにはみんなに会わなければならない→会った時にすることといえば握手→体温を共有、届けていけるたてみんになる!

という思考回路の元、たてみんの今年の目標が決まり。

そうして生まれた新曲が「てのひらリフレイン」だったわけです。

そして、この楽曲をいつか形にしてみんなの元に届けるときに、あたたかさのあるものにしたいなと想いました。で、ダメ元でめろちゃんにジャケットの絵をお願いしたところ二つ返事でOKをもらって!

めろちゃんの描く世界観の強さを、もっとたてみんに取り入れられたら面白いことができるんじゃないかなと思って共催のオファーをした…というのがきっかけですw(長い)

 

{A4E349EE-B183-46C2-B881-C1DBE155E0AC}

 

今年の目標「てのひらリフレイン〜体温を届ける2018〜」

 

 

 

OPコラボでは、たてみんが原案の脚本をめろちゃんに色を入れてもらい、そのお話を朗読してもらいました。

後日朗読の動画をライナーノーツと一緒に公開しようと思うのですが、この物語自体があまりにもたてみんの中の黒いもの、というか今まで人に見せてこなかった人間性みたいなものがドロドロつめ込まれていて、正直自分で読むのも見るのもしんどくて(^◇^)夜中のファミレスでひとりで号泣しながら書いた脚本なので…

 

よくネタのように話している根暗コミュ症人見知り、の気持ちのいいものではない部分が露呈したなと…少女はたてみんではないですけども。

朗読の内容に関しては、もうちょっと自分で整理をつけてからまたブログに綴ろうかなと思います。

 

でも、こういう思いがあったからこそ#ウルトラビックバン はできあがったし、最後のわたしのセリフがすべてだなとも思います。我ながら、むしろ我だから納得できるものを皆様と共有できたかなと。思う。多分。オープニングが一番緊張した…!!!

 

「ねえ、キミと一緒なら、あの空さえ超えて、宇宙にだって飛んでいけそうなんだ」

{09D0C53E-9687-4E7C-B6F8-5FB1248A2737}

 

いい写真。image

そして自分の出番。

衣装/#ウルトラビックバン衣装(新衣装)

セットリスト/

Stairs

それいけ!みんちゃんまん

てのひらリフレイン

#ウルトラビックバン

 

 

自分の中で夢に向かって突き進む!って思いで作ったStairsを最初に持ってくると、やっぱり気が引き締まりました。うっかり泣きそうなのをこらえるため、静かな熱量を持って、確かな思いを届けようって気持ちで歌った(気がする、無我夢中だった)

 

新曲のそれいけ!みんちゃんまんはタイトルをずっとひた隠しにしていたせいでどんな難曲か不安だったと思いますがw

二次元たてみんのキャラクターソング、とっても楽しくてかわいくて面白い曲です。CD音源にはちょっと仕掛けも入れてみました。ぜひ聞いてみてね☆

 

衣装はこの日限定で風船を飛ばしてみました~!!!楽屋でヘリウムガス入れてる姿はだいぶシュールだったよ!!!!

宇宙、ビックバンイメージを出す衣装ってなんだろなーって考えたときぱっと思い浮かんだのが「星を飛ばす」だったのよね。ヘリウムガスが高い(切実)のと、普段くっつけているととても邪魔なのでw 大事な時限定で飛ばしていこうと思います~!!

 

image

みんちゃんまんとみんちゃん。
 
そのあと発表のあった諸々
☆365人てのひらリフレイン という企画を立てます。(詳細はまた後日載せます)
→てのひらリフレインのCDジャケットを米田真実さんにお願いします!
 
☆8月5日(日)生誕ワンマンライブ@西川口ハーツ
今年もやるぜ!大きい、大きすぎる会場を借りてしまいました…やるからには全力で!挑む!!
 
要は2018年、たてみんまた走りまくるお!ってことです。
ワンマンが終わってからもずっと考えていたけど、やっぱり止まってるのは症に合わないみたいですw
今年も振り回すね、楽しんで、ついてきてくれたら嬉しいです!

 

 

{36EF1D0D-5532-4637-84B1-4E4F84F53213}

 

 

{8656F12F-322D-4A97-B40E-11006893F1C4}

 

 
音源を、形にして、受け取ってもらえる嬉しさは、演者として何よりも尊い瞬間であって。そんな作品を生み出すためにたくさんの方にご協力を頂いて。そうしてできたこの分身たちを、少しずつ、わたしの体温と共に届けていきますね。待っててね!
 
 
 
ファンの方からお花いただきました!写真取り逃がしてしまったのでめろちゃんのツイッターから><
お気持ちが本当にうれしかったです、ありがとうございました!
{2D4226B9-8104-4239-9050-EE724D12BAAF}
 

そしてこちらは水崎愛利菜ちゃんとチームえりぽむの皆様から!本当にありがとうございます><
{AD0E699F-CC41-4E97-AB11-077BD62BBE46}

お互いにお花とか送りあえる関係ってとても素敵だね、嬉しいです!

 

 

image

楽しいこと、たてみんだから面白いものをもっと追究していきたいです!
今回、めろちゃんと一緒にやれて本当によかったなと思います。一緒にやれたおかげでたてみんの可能性もまた広がったし、やっぱりめろちゃんはすごいなって思ったし、もっと面白いことできるなともおもった!
改めて、めろちゃん、めろちゃん界隈の皆様には本当にお世話になりました!
 
 
そして!!!!今回出演してくださった超☆豪☆華ゲスト様!!!!!!!!たてみんが自信をもっておすすめできる、なんならたてみんのための、超豪華すぎるゲスト様たち…ずっとフロアにいたい、まさにTIF(たてみんがいちばん楽しいフェスティバル)でした…。。。
 
みん携帯の内カメラの調子がとても悪かったので写真が撮れておらず><かなしい
今回のゲストは我ながら最☆高でしたので、それぞれの演者様で気になった方がいたらぜひ仲良くなって推してね!たてみんの推しの皆様でもあります
 
☆梅月わかちゃん(Twitter
わか様のことはずっと前から知っていたのだけどなかなか話しかけるタイミングがなくて><
とにかくコンプレックスイマージュのイメージ!(笑)たてみんもコンイマ歌いますが、わかちゃんぐらい歌えたらかっこいいなぁと常々思っている。今回の共催に呼べたことがきっかけで仲良くなれて嬉しいー!
1月30日にわかちゃんの生誕祭が池袋monoであるそうだよ●´・з・`)ノ
 
☆Ns.aoiちゃん(Twitter
唯一はじめましてのあおいちゃん!でしたが、共催の前に対バンがかぶった時に楽曲を聞いてこれはかっこいい!となりました!とても精力的に活動してらっしゃって尊敬します…!あおいちゃんのラジオでもたてみんの楽曲流してくれたそうで!ありがとうございました!
4月1日にあおいちゃん生誕が新宿レッドノーズであります~☆たてみんも出演させていただきます!
 
☆久城ほゆきさん(Twitter)
ほゆとはもうずいぶん長いこと仲良くさせてもらって
いて、昔からぶれないキャラと歌声とステージと…。特に去年くらいからプライベートでも遊びにいけるようになって、いろいろ相談させてもらってます。良き仲間。
3月12日に池袋ROSAでほゆきワンマン!
1月26日にはレコ発ライブ!こちらにたてみんも出演させていただきます☆
 
☆マダムギーヌさん(Twitter
地下においての推しが二組だけだという話は常々してますが、ギーヌさんはそのうちのおひとりです。3年くらい前からのお知り合いで、楽曲やステージのクオリティに圧倒され、こんな風になりたいと思った方でもあります。とにかく楽曲がよいので聞いてほしい。
2月12日に新宿FNVで引退ライブ、ということでとてもとても悲しいのですが…たてみんも出演させていただきます。精いっぱい見送ろうと思います。
 
☆いとうあいかさん(Twitter
はじめてステージに立ったときのつながりで、そのときのメンバーがあいか以外の子たちはみんなステージを降りてしまってから、勝手に仲間だと思っています。とにかく考えることが面白くて、頭がよくて、努力家でひたむきでなんかもう尊敬するポイントしかないです。いつもありがとう。たてみんの大事なときには必ず出演してくれます、感謝。
あいかとこみちさん(ガチ恋とかStairsの作曲家さん)の共作アルバム「つめこみ☆ちっく」が発売中だそうです!
 
☆水崎愛利菜ぽむ(Twitter)
めろちゃんとふたりで共催やることが決まって誰ゲストに呼ぶ?ってなったとき、ふたり共通で出たお方。ぽむは公私共にとても仲良くしてもらっていて、物事をはっきり言う性格とか行動力とかヲタさんを巻き込んだステージの楽しさたるやすごいなと尊敬しています。。。
ぽむは4か月新曲発表、連続CD発売という面白企画を進行している最中です、わたしもCDほしい~!
 
☆長尾ちえみちゃん(Twitter)
とにかく迫力のある圧倒的なライブ感が大好きです。力強い歌声と繊細な魅せ方が両方できて、自然と体が動く楽しさだったり尊さだったり…今回絶対出演してほしかった方なので、出演してもらえてうれしい!
主催ライブを定期で開催しているちえみちゃん、行動的っ!かっこいい!
 
☆りんごちゃんていいます!ちゃん(Twitter
最近よく対バンするようになって、とてもほわほわした子だからステージもかわいいんだろうな~と思って見に行ったら、めちゃくちゃかっこよくて驚いたのがきっかけで、このギャップは強いなと!ワンマンも遊びにいかせていただいて、ますます推せるわと思った次第。りんごちゃんのジュリエットの破壊力は衝撃。新曲のMASTERのかっこよさ。CDはよ~~~
 
16日のりんごちゃん主催にも出演させていただきました!ありがとう◎
 
 

 

いやはやみんな推しどころがありすぎてつらいな???アイドルヲタクでよかった~~~ヲタク最高~~~!!!!!!

 

image

今年もみんなで楽しく、面白いことを重ねていけるように頑張ります☆どうぞよろしくお願いします●´・з・`)ノ