鳥羽水族館@6月26日(6)人魚の海・ジュゴン | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

6月26日の鳥羽水族館。。。

  館内マップ(こちら

 

ラッコたちのいる「I 極地の海」から。。。

 

お隣りの「H 人魚の海」へ

 

ここも比較的人が多いですね。。。

 

ジュゴンです。。。

国内唯一の飼育個体、セレナさん。。。

 

ちなみに。。。

現在ジュゴンを飼育しているのは

世界で鳥羽水族館とオーストラリアの水族館の2館だけだそうです。

 

それほど広くはない水槽なので

ゆっくりと行ったり来たりぐるぐるとまわっています。。。

 

同居するウミガメさん。。。

個体名の掲示はありませんが「カメ吉」くん(?)

 

はしもとみおさんの展覧会でもセレナさんをモデルにした作品がありました。

 

鳥羽水族館に戻ります。。。

 

セレナさんの個体紹介。。。

世界最長飼育記録を更新中だったかと思います。。。

 

 

動画をYouTubeにアップしています。。。(こちら

 

 

ジュゴンにしろラッコにしろ、

今会いに行かなければもう会えないかもしれないという思いが

今回の鳥羽遠征になったけど。。。

これからも長生きしていただきたいですね。