キース・へリング展 | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

兵庫県立美術館で開催中の『キース・へリング展』(こちら)に行ってきました。

先週ですが。。。

 

阪神電車の岩屋駅が最寄り駅となります。

ちなみにJRの灘駅と阪神の岩屋駅は徒歩で1~2分です。。。

 

右へ行けば王子動物園ですが、この日は左へ。。。

 

遠くのビルの上に見えるのは。。。

 

カエルのバルーンです。。。

 

これが兵庫県立美術館の目印となります。

ちなみに休館日はしぼんでいます。。。(笑)

 

名前もついていて「美かえる」君。。。

 

チケットは2000円。。。

 

一部を除き写真撮影可能でした。。。

 

地下鉄の駅にチョークで描いた絵

 

 

蛍光色の作品も。。。

 

レコードジャケット

 

デビッド・ボウイのレコード

 

 

ここはアンディ・ウォーホルとのコラボ作品。

 

アンディ・ウォーホルのサイン

 

キース・へリングのサイン

 

 

ピカソ

 

撮影可能はここまででした。

 

最後にキース・へリングが来日した時の作品や映像、

東京で出店したグッズ・ショップの商品などが展示されていたけど、

この「日本」に関する部分は撮影不可でした。

 

いろいろ売ってたけど

残念ながら図録は売ってなかった。

HPにも明示されていたので制作していないのだと思います。

 

チラシとチケット

 

図録がなかったので中村キース・へリング美術館(こちら)発行の本を

図録代わりに購入しました。。。

 

 

会場の外に出ます。。。

 

兵庫県立美術館名物(?)の「青りんご」

 

 

安藤忠雄さんのギャラリー(入場無料)(こちら

 

「青りんご」のそばまで行くにはこの中を通ると近道です。。。

 

壁一面が本。。。

 

すごく精巧な模型。。。

思わず見入ってしまいますね。。。

 

「青りんご」のそばまで。。。

米国の詩人・サムエル・ウルマンの詩「青春」をモチーフに

安藤忠雄さんがデザインしたオブジェ、だそうです。。。