金沢動物園(4)アフリカ区(3)オカピ | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

今日は休みなので久しぶりに京都市動物園に行こうかと思ってたけど

痛恨の寝過ごし。。。o(__*)Zzz

雨やし、まあええかと思ったけど晴れてきました。。。(苦笑)

京都市動物園まで自宅から2時間はかかるので

今さら行く気もなくなったけど。。。(;´▽`A``

TVで大谷選手の試合でも見ることにしましょう。。。

 

閑話休題。。。

 

4月8日(金)の横浜市立金沢動物園。。。

アフリカ区の続きです。。。

 

アラビアオリックスの隣の放飼場は。。。

 

オカピです。。。

 

国内最高齢のキィアンガさん、25歳。。。

 

 

緑あふれるまさしく「森」という感じの放飼場。。。

主観ではあるけどオカピの放飼場については

本家のズーラシアよりすごいんじゃないかと思います。

 

キィアンガさん、いないなと思ったら、手前にいました。。。

 

柵のそばで草を食べていました。。。

 

 

1996年5月7日アメリカ生まれ

1997年よこはまズーラシアへ

2012年2月金沢動物園へ。。。

 

 

 

後ろ姿。。。

 

広いし緑がいっぱい。。。

 

「いまむかし写真展」

オカピの前はソマリノロバ。

アラビアオリックスとソマリノロバの間にボンゴがいて

ボンゴとソマリノロバの放飼場を1つにしてオカピの放飼場になったようです。

 

σ( ̄。 ̄) オイラが初めて金沢動物園に来たのは2009年3月28日で

2009年3月6日にボンゴの「ガンコ」ちゃんが亡くなったそうです。

 

 

アフリカ区のこの並び、サイ、キリン、オリックスの放飼場に

あまり緑はなかったけど、オカピだけはまさしく「森」ですね。。。

 

 

掲示板もなかなか読み応えがありました。。。

 

毎年10月18日は「世界オカピの日」

 

この時はあまり動かなかったので、あとでまた来ます。。。

 

放飼場のそばにオカピの寝室。

キィアンガさんがは外にいるので当然誰もいませんが。。。

 

綺麗ですね。

ズーラシアのオカピの寝室よりは狭いような気がしますが。。。

 

実物サイズのキィアンガさんのパネル。

 

写真ではわからないけど読み応えがありました。。。

 

真正面から撮るとフレーム内に一部しか入らないのですね。。。(;´▽`A``

 

オカピ・オンラインシンポジウムのポスター

YouTubeで動画が公開されています。。。(こちら

 

動物墨絵

 

モニターで動画が流れていました。。。