のんほいパーク@6月17日(28)動物慰霊碑~ふくろうの森 | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

郷土エリアから先に進みます。。。

 

動物慰霊碑があります。

園内マップには載っていません。。。(苦笑)

到達して初めてわかる、といった感じでしょうか。。。

 

2つ並んでいます。。。

 

左側にあるのが動物慰霊碑。

 

右側にあるのがラッコ慰霊碑。

 

豊橋にも以前はラッコがいました。

σ( ̄。 ̄) オイラが初めて豊橋に来たのは2010年ですが、

当時は「やよい」さんという16歳のラッコがいたと記憶しています。

極地動物館、今はゴマフアザラシがいる場所が当時はラッコのプールでした。。。

やよいさんは2014年に亡くなったようです。。。

 

2021年8月時点で国内のラッコはあと4頭。

繁殖の可能性はゼロ、海外からの導入の可能性もゼロ。

あと数年で国内のラッコは確実にゼロになるでしょう。。。(泣)

今、会えるのは鳥羽水族館(2頭)と海の中道水族館(1頭)だけなので

機会があれば今のうちに会いに行った方が良いかと思います。。。

 

どこの動物園に行っても動物慰霊碑には必ず寄ることにしています。

どうぶつ慰霊碑さえ存在しない動物園もあるのは残念なことではありますが。

 

動物慰霊碑の近くにあるのが安藤政次郎翁の追憶碑

 

正直なところよく知らない人ですが、

豊橋に動物園を作った人だそうです。。。

 

 

先に進みます。。。

 

いろいろいたけど、写真はこれだけ。。。(ーー;)

 

ふくろうの森。。。

 

これはレプリカ。。。

 

こちらは本物。。。背中向けていましたが。。。( ̄▽ ̄;)

 

フクロウ。。。

 

オオコノハズク、アオバズク、ですが。。。

写真はなし。。。網目に負けた。。。(ーー;)

 

メンフクロウですが。。。

 

お昼休みで休憩中でいませんでした。。。(;´▽`A``

 

シロフクロウ。。。

 

3羽いました。。。

 

眼が大きいので網目に負けてないですね。。。(笑)

 

to be continued...次回はレッドパンダ。。。