おたるの子供たち | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

こんなニュースが入ってきました。。。



襟裳岬の捕獲アザラシ、第二の人生へ旅立ち(朝日新聞) 記事はこちら


> 環境省が襟裳岬周辺で捕獲したゼニガタアザラシの幼獣5頭が2日、

> 小樽市のおたる水族館から関東の動物園などへ旅立った。

> 今年度から漁業との共存のため捕獲を始め、

> これまで捕獲した48頭のうち10頭の受け入れ先が決まっていた。

> おたる水族館では捕獲した野生アザラシを一時収容し、人が与える餌を食べるように飼育。

> 8月の4頭に続き、今回は上野動物園(東京)、鴨川シーワールド(千葉)、

> 横浜・八景島シーパラダイス(神奈川)へ、計5頭(オス1頭、メス4頭)を送り出した。

> 同水族館海獣飼育課長の角川雅俊さん(49)は

> 「健康な状態で引き渡してひと安心。かわいいだけでなく、

>  人間と漁業との共存を伝えるメッセンジャーになってほしい」と話した。


要は野生で保護されたゼニガタアザラシの子供がおたる水族館で保護されていたけども

この度、関東の動物園、水族館に移動した、という話でした。。。


σ( ̄。 ̄) オイラは11月中旬におたる水族館(HPはこちら )を訪ねましたが、

この新聞記事を読んで

もしかしたら、あの時会った子供たちかな?と思い当たりました。。。


おたる水族館の屋外エリア、海獣公園。

水族館の建物から外に出て長い坂を下っていきます。

4枚目の写真の眼下に見えるのが海獣公園ですね。。。

おたる水族館、室内展示は「普通」でしたが(あくまで主観です・・・笑)

この屋外の海獣公園だけで金が取れるんじゃないかと。。。(笑、これも主観)


その中にあるのが「哺育プール」

(他に、お母さんのための「出産プール」、高齢者のための「ケアプール」などがあります)


5頭のアザラシがいました。。。


襟裳地域でゼニガタアザラシが増えたので適正な個体数を目指して環境省が捕獲、

おたる水族館で一時収容し、全国の水族館へ旅立つ、ということ。

「適性な個体数」というのがどういうモノか理解できないけどね。。。(苦笑)

人間目線のモノにしか思えないけど。。。


えりも町で捕獲された5頭のゼニガタアザラシ、全員が0歳とのことです。。。


頭が真ん丸で可愛かったですね。。。


この子は凄く人懐っこい子でした。

σ( ̄。 ̄) オイラが立つとそばまで寄ってきてジッと見つめてくれました。。。


別のアザラシ(左の子)が寄ってきて

「人間なんて信用すんじゃねぇぞ!」とでも言ったのか、

この後、離れていってしまったけど。。。(苦笑)



関東の動物園、水族館に行っても元気で暮らして欲しいものです。。。

上野と鴨川と八景島かぁ。。。

鴨川へは行ったことがないのでどういう環境になるのかわからないけど

上野に行く子が一番辛そうですね。。。(これも主観です…笑)


動画をアップしました、少しだけこの子たちも写っています。。。(こちら ) ※音声注意です