長崎ペンギン水族館(1) | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

今回から2月14日に訪れた長崎ペンギン水族館 を。

確認してみると思ったより写真が少なかったので5回程度かな?

この連休中には終わらせたいと思っています。。。

 

2月14日(金)

午前中は軍艦島へ上陸し、終了後に路面電車でJR長崎駅まで。

コインロッカーに荷物を預けて、

長崎駅東口バス停から長崎県営バス(真っ赤なバス)に乗車、

約30分で長崎ペンギン水族館のバス停に到着。

 

余談ではあるが。

(1)JR長崎駅前のバスターミナルではなく、東口のバス停から乗車したけど、

  この場所がわかり辛い。。。

  歩道橋を渡った吉野家の前、とあったけど、実際には吉野家の50mくらい先でした。

(2)長崎県営バス(バイオパークへ行く際に利用した長崎バスとは別)

  行きも帰りも運転手の態度がでかかった(苦笑)

  何様か知らないけどね。。。所詮、公務員だから?(苦笑)

(3)行きは「ペンギン水族館前」というバス停があるんだけど

  帰り(JR長崎駅へ向かう場合)、バス停がなく1つ先のバス停まで歩かないといけない。

  路線バスは乗る人も降りる人もいない場合素通りするだけなので、バス停くらい。。。

 

閑話休題。。。

 

バス停の前にこういうのがあったので、すぐそばにあるのかなと思ったけど。。。

(この日は天気は相変わらず悪かったので写真も暗いのです…苦笑)

 

隣は大学のキャンパスみたいですね。。。

水族館へは、ここからさらに200mくらい歩くようです。。。(苦笑)

 

テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3

 

先が見えません。。。(* ̄o ̄)ゝオーイ!!

 

ひたすらに歩きます。。。ε~ε~ε~(; T_T) テクテク

 

しばらく歩くと、ようやく開けた場所に出て。。。

ここが長崎ペンギン水族館でした。。。

 

入場料は500円!(水族館にしては安いですね)

(当時の金額です。4月から消費税のために510円に値上げしたようです)

 

入った目の前に水槽があります。

が、この時はペンギンさんは泳いでいなかったので、

水しかなかった。。。(_ _。)・・・シュン

 

突き当りにあるのが「長崎の海」

 

と、その前に、隣の部屋が光っていたのでのぞいてみると。。。(「・・)ドレドレ..

 

ちょうど長崎ランタンフェスティバルの期間中ということもあってか

関連企画「海のランタン展」をやっていました(この日が最終日)

 

ペンギンさんがお出迎え。。。

 

小さな部屋でしたけど、「光り物」がたくさんありました。。。

 

ペンギンバンド?(笑)

 

「長崎の海」の水槽。。。

例によってブレブレで申し訳ない。。。(苦笑)

 

小さな水槽ですが、いろんなサカナさんが泳いでいました。。。

 

階段で2階に上がります。。。

 

to be continued...