今回から11月22日に訪れた名古屋市東山動植物公園。
初めて訪れる場所であれば、入園してから時系列の順でアップしてるけど、
ここは過去に何度も掲載しているので、時系列の順ではなく、
あくまでσ( ̄。 ̄) オイラの気分で。。。(;´▽`A``
途中で画像フォルダの保存上限に達した時点で新ブログに引っ越します。。。
第1回目の今回はライオン舎。
ボンゴ舎(当時)の手前を右に曲がって坂道を登っていくとライオンの放飼場が見えてくる。
まあ、ここ(坂道の途中)からでも見えなくはないですね。
ライオンさんの後ろ姿が見えてきた。
入口はこんな感じ。
右側から入って、グルッと回って左側から出てくる、という順路。
ライオンの木彫りの置き物が何気なく置いてあったりするけど、
ガラスの向こうにいるライオンさんを至近距離で見ることができます。
(さっき、後ろ姿の見えていたライオンさんですね)
東山動物園には3頭(♂1+♀2)のライオンがいるけど、
交替で放飼場に出てきています。
朝一番の9時半頃なので、今目の前にいるのは「ナン」ちゃんということになります。
けど、東山は広いので朝一で入っても、この場所に戻ってくるのは夕方になるので
♂のライオンが外の放飼場に出ているのを
実は見たことがないσ( ̄。 ̄) オイラであった。。。(苦笑)
ナンちゃん。
まあ、特徴があるお顔立ちなのですぐにわかりますね(笑)
アップで見るとかなり怖いお顔立ちですが。。。
これよりも‘どアップ’もあるんやけど自主規制ということで。。。(;´▽`A``
ナンちゃんは1996年‘大分サファリ’生まれで1998年に来園。
大分サファリって今のアフリカンサファリのことかと思います。
で、順路通りにグルッと回って元の橋の入り口まで戻った後、
坂道をさらに登っていくと、ライオンの寝室に来ることができます。
(けど、ここまで来ない人がかなり多い…苦笑、なんでですかね?)
寝室が3つあって、
手前からナン(♀)、サン(♂)、ルナ(♀)の部屋となっています。
一番手前のナンちゃんは放飼場に出ているので当然誰もいないので
真ん中の寝室を覗いてみた。
ぶっとい鉄格子が二重になってるので、写真撮影は厳しいです。
しかも中は暗いし…。
お休み中でしたね o(__*)Zzz
と思ったら、気配を感じたのか、顔をあげてこちらを見ていました。
別に音を立てたわけではないので、怒られはしませんでしたが。。。
以前この場所で騒がしい子供の団体とかち合ったとき、サン君はかなりご機嫌が悪くなって
地響きのような咆哮でお怒りになられたことがあります(笑)
一番奥の寝室がルナちゃん。
いるかな?(「・・)ドレドレ..
やることもなく、ひまそうにボケっとしてました(苦笑)
2008年7月8日富士サファリパーク生まれ、2010年11月に来園。
2頭とも大人しかったんで、ここは一旦引き上げて、帰りにまた寄ることに。。。
約6時間後、ライオンの放飼場に戻ってきました。
この時間はルナちゃんが放飼場に出ているはずやけど…。
(「・・)ドレドレ..
大きな樹の向こうに隠れているような。。。
顔を半分だけ出して、こちらを(/▽゜\)チラッと何度か見て…
しばらくすると安心したのか、樹の陰から出てきてくれました。
向こうを向いてたけどね。。。(苦笑)
時々見える横顔はライオンらしからぬ優しそうなお顔立ちでした(笑)
とりあえず、東山動物園編は to be continued...