富士サファリ(15) | あ~した、てんきになぁれっ!

あ~した、てんきになぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by

あ~した、てんきになぁれっ!


アメリカンミニチュアホースの牧場を出るとアスファルトの道路があって

その向こうの林の隙間になにやらプールらしきものが見えたのでそちらに向かうことに。。。

(カバさんのプールでした)

(正規のルートとはちょっと違うみたいで、ネコの館、ウサギの館を飛ばすことに…苦笑)


あ~した、てんきになぁれっ!


アフリカタテガミヤマアラシ


あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


ヒョウ。何ヒョウかの掲示はなかった。

サファリらしからぬ‘狭い’放飼場でした。。。(ーー;)

けど、まあ、普通の動物園に比べたら、かなりマシな放飼場かもしれませんが。。。


あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


シマハイエナ。

放飼場はこんな感じ。普通の動物園としたらマシな方かな?

ハイエナもヒョウも単独飼育のようで、仲間がいないのでつまらなさそうでした。。。(ーー;)


あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


ケープハイラックス。

ここはペアで飼育。


あ~した、てんきになぁれっ!


ここで案内板を見つけた。

逆方向から入ったみたいね。。。(;´▽`A``

「どうぶつ村」というエリアに紛れ込んだようです。。。


あ~した、てんきになぁれっ!


カバさんのプール。

さっき、林の向こうから見えたのは、このプールでした。

水も綺麗で、反対側(この写真の一番奥)からはガラス越しに水中部分も見えるようになってたが

ガラスがかなり汚れてたのでそれはちょっと。。。(苦笑)


あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


ここ初めて見た犬のような動物。

かなり大きな耳が特徴?

リカオン、というらしいです。国内では富士サファリでのみ飼育しているとか。


あ~した、てんきになぁれっ!


別名「ペインティング・ドッグ」というそうです。

あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


金網も何もなく一見した限りでは遮るものが何もない、という感じのワオキツネザルの放飼場。

東京都恩賜上野動物園と同じような方式でしょう、きっと。

どこかに見えない電気柵が貼ってあるのかな?


あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


これだけ広いのに2人しかいなかった。。。

あ~した、てんきになぁれっ!


リスザル。
写真がないのですね、なぜか。。。(^。^;)


あ~した、てんきになぁれっ!


昆虫サファリ。

「本日は終了しました」と施錠されてた。。。C=(^◇^ ; ホッ!

っていうか夏季限定の施設だそうです。


あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


マーラとカピバラ

ほとんど意味を成さないような柵があったけど。。。


あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!

あ~した、てんきになぁれっ!


どうぶつ村を抜けて、坂道を登っていくと。。。

あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


イヌの館がちょっとだけ外から覗けた。(入場料500円が必要)

ふれあいコーナー?

中に入れば?

ネコ喫茶みたいなもんですかね(・・?)


あ~した、てんきになぁれっ!


ガラス越しにチラッと見えたけど、かなりそそられますね(笑)

他にも「ネコの館」、「ウサギの館」というのもあるそうです。


このあと、サファリショップの前に出たので

お土産を選んで(夕方なのでかなり混んでた)買ってタイムアウト。。。

ウォーキングサファリの2時間半で時間を使ったので

1日で全部見て回るのは無理です!(キッパリ)

ウォーキングがなくて(食事抜きで)ギリギリかも。。。

季節的にはもしかしたら比較的空いてたのかもしれないし

土日祝日の混みそうな時であれば、もっと時間が必要かも。。。

まあ、人によりけり、かと思うけどね。。。

結局のところ、気軽に来ることのできる周辺住民の方が羨ましいと。。。(笑)


あ~した、てんきになぁれっ! あ~した、てんきになぁれっ!


この後、路線バスでJR御殿場駅まで戻り、

(日は沈んでたけど暗闇の向こうに富士山がはっきりと見えた…不思議や)

JR御殿場駅から在来線でJR三島駅まで。

(この時、ムチャクチャ寒くて駅のホームで震えてた…{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~)


JR三島駅で新幹線に乗り換えて名古屋まで戻ったのであった。。。


富士サファリ編は今回で終了。


画像フォルダはまだ少しは余裕があるので(現在約92%)

もうちょっとだけ、こちらで更新した上で『あさって』の方に引っ越すことにします。