4月3日 立川流日暮里寄席にて
前座仕事をさせて頂きました。

開口一番をつとめさせて頂いた。


高座に上がるのは緊張しました。

ですが、それ以上に楽しかったです。

喋り出しは緊張で口の回りが固いのが自分でも分かるくらいだったけど、持ち時間の間に少しずつ和らいでいった。やはり前座の身ですら15分も時間を頂けるというのは、本当にありがたい事だと思った。

出来のことはひとまず置いておいて、とにかく本当に、とても楽しかった。

しかし終わった途端に気が抜けてしまい、返さなければいけないめくりを返し忘れて降りてくるという初歩的な失敗をしてしまいました。



それにしても、楽しかった。

落語をする機会をたくさん頂くために、そのために落語はもちろん、まず前座仕事を頑張らねばと思った。