おろかー!

テーマ:
うーん。

自己嫌悪…。


イライラしてしまったり、他にも、悲しかったり寂しかったりすると「これは一体何なのか。そもそも何の感情なのか。」と考えてしまう。

で、それらって突き詰めると、結局。


他人への嫉妬
  =つまり自分の実力と努力不足


もう結局全てこれになってしまうのだけど。


で、自己嫌悪だ…。


顔つきといい。性格、考え方、言い方、声質、ひいては立ち方や服装やその全てに至るまでに原因があるのだと思うけど、ハッキリは分からない。ずーっと考えてずーっと弄ったりしたけど、今となってはもはや解明と改善はどこかで諦めてしまっているからだ。

いやいや、とにかく、どうやら。

僕の無表情は無表情に見られていない。
つまり僕のゼロはゼロではない。
僕のゼロはマイナスだ。

いや大マイナスと言ってもいい。自分の中では普通のつもりで居てもそれは周りから見ると不機嫌そう、スカしてる、感じが悪い様に見られる。

つまり僕は、自分の中では大プラスくらいの態度を作って初めて周りからは普通のゼロに見られる訳で。もし僕が少しでもマイナスを出そうもんならそれはウルトラ大マイナスになってしまう。

その事を僕は、僕という生き物でやってきた限りは分かってはいるつもりで。そう分かってはいるつもりだけど。けどなんと、未だに調整がうまくいっていなくて。

せめてプラスを心掛け…いや多分それでも断然マイナスなんだろうけど…せめてマイナスは出さない…せめてプラスでゼロなんだから…というか結局それって自分が我儘なだけか…?辛抱できないだけか…?自制が出来ないだけか…?何じゃこの顔…いや顔のせいじゃない…改めよう…けどやっぱ顔…いや顔のせいじゃない…顔のせいにしない…うん、いやだから頑張る…けどせめてさあ

とか思っていたけど。

自分が思う限りは。

いや自分が思う限りは、だけど。
周りからすると違うかも知れないけど。
うん、多分違うんだろうけど。

けど自分が思う限り、言い換えると、自分で自覚するくらい、久〜〜〜〜しぶりに、マイナスを出してしまった。

周りからすればグレートウルトラハイパーゴージャスマイナスだったに違いなくて…


さいあく!


いや勿論、僕的にはちゃんと訳と理屈があって話をしたつもりなんだけど、そんな事は、そう、あのよくある「僕なりにはやったつもり」なんて通じる訳がない。結局は嫉妬と自分の不足。それしかない。

また悪者になるのだろう。
いやどう足掻いてもなるのだろう。

いや何度繰り返すのか。

愚かーーーーーーー!