10月16日 16時50分 咽頭ガンにて死去。

『談志のはなし』という著書に文字助師匠のことも書いたので、それで施設に連絡したら…でした。

身より頼りの全くない天涯孤独の兄弟子は、施設内で眠るように逝ったそうです。

奇しくも師匠と同じ病で享年も同じ75才。

そんなの継がなくてもいいのに…。

兄弟子、また菊正宗を持って行きますよ、いつか僕も行く極楽寄席に。

あと好きな餃子も。

教わった『寄合酒』、これで菊正宗を何升持っていったことでしょうか。(笑)

だからなかなか上げてくれなかったのは、やはり酒が目当てだったのかなと。(^◇^;)

きっと師匠は49日が過ぎて極楽寄席に来るのを嫌そうにしてると思いますよ。(笑)

総領の里う馬師匠と談志役場には伝えましたが、文字助師匠は退会されてる為、公式の発表はないと思われるので、それで知るべき人に知らせるべくこちらに書かさせて頂きました。

施設への問い合わせ等はご遠慮下さい。

お疲れさまでした。

ありがとうございます。

合掌。