嫌われてもいい。誰からも嫌われないとか無理。無理なもんは無理。たまには諦めろ。

これもまた高座に上がる際の心構えであり覚悟しておくことだなと思う。

誠意のない人は相手にするな。時間の無駄。

今回の金返せ稽古しろの彼女さんとはこれだったんだと思う。

お客さんだと思えばこそ自分の高座への責任感から真摯に向き合おうとしましたが、そのお客さんそれぞれの趣味嗜好や好きずきはあるし、何よりも今回の彼女さんはそれ以前の方でした。

それを見極められたので、また堂々と高座に上がれるし、もしも彼女さんがまた来てくれて、また同じような高座と関係ない惣菜にまでケチをつける投稿を目にしても、気にする必要はないと思えるでしょう。

もっと見極めを早くしてれば、そして早く離れれば、逆に彼女さんに醜い投稿をさせずにすんだかもしれません。

でもそれも彼女さんの人柄だし、人間性。

またそうした投稿で傷付き自死する人もいるのだから、少しこだわってみてよかったし、今後もそうした投稿が減るように呼びかけはしたい。




今日もまた寄席。

自分に整理がついて自信が持てたから、また楽しくやれます。

感謝。(^^)