5時間くらい、酒も呑まずに寝て、うん、呑まないで寝るのは体にいいなとシミジミ。(笑)

やっぱね、朝起きて、さわやかに呑んで、そんで家事をこなしつつチビチビやって、昼寝して、また起きて、晩メシ作って、晩メシで呑んで、皿洗って、寝て、夜中、落語や中山美穂さん、木村カエラさん、UAさん聞きながらフラフラ外を歩いて、もちろん呑みながら、そして寝て。

昼夜関係ない連続呑みだから、これをきっと半年も続けたらアル中になってんじゃないかな。

いや、そんな時期もあったと思う。

特に人と会うこともしないし、外界との接点がSNSだったりして、そこでジェンダーが、中国が、トランプが、そんな話題しかなければ、そこへ中本がコロナ感染者を出して臨時休業だとかの投稿を見てれば、あまり楽しい気分にもならない。

一色美穂さんの育児漫画がツイッターにある。

とっても可愛くてね。

それは和むし癒される。

考えてみたら果実も寂しい生活してるんだなと思う。

とりあえずここ数日はそうだった。

少し酒は控えて、もう少しマシな日常をしよう。



ここ1〜2ヶ月で買ったCD。

新しいのも欲しいけど、今までのを5回づつ改めて聞き直してみてもいいんじゃないかと思う。

てか、ブックオフで1枚¥110円で売ってたりするから、そんで買っちゃったりすんだよね。

木村カエラさんも何枚も買ったけど千円かかってないんじゃないかな。

次、次、次、そうやって新しいのもいいけど、くり返し、くり返し、くり返し、何回も何十回も聞けるアルバムを見つけるべきだよね。

本当は見つけてるんだけど、新しいのを先にして、次のを聞いて、そのまんまにしてるのがある。

それじゃいけない。

というより、実はここ数年、そんな感じが多い。

それこそ中学生の頃、月の小遣いがしれてるから、買ったLPを何十回聞いただろうか。

そこまでの気力や根気はもうなかったとしても、でもそう心がけてみるのも大事じゃなかろうか。

コロナの自粛で色々なことが一旦は止まった。

止めざるをえなかった。

そこでまた改めて自分であり、自分のしてきたこと、自分にとって必要なもの、そうした色々を見つめ直して考え直してみてもいいんじゃないかと思ってる。

それでまた新しい自分を、否、忘れていた自分を取り戻せて、何であれ次に進める気がする。

ここ数日の連続飲酒も、そうした意味で悪くはなかったように感ずる。

「酒もなぁ…」

改めて思ったこともあった。

当たり前だけど、やはり酒は美味しく適量を、これは毎度毎度にかみしめる。

胃が痛くなったり、口の中がアルコールの嫌な味で一杯になったり、頭がズキズキしたり、体が変にはち切れそうな感じでジンジンしたり、そうまでして呑むもんじゃない。

ましてや金がないから安い酒じゃ体に本当に悪い。

とりあえず少しまた落ち着こう。

そうします。

カミさんに起こされる芝浜の酔っ払い旦那の心持ちをまた学んでしまいました。(^◇^;)