江戸時代、安中藩で催した『安政遠足(あんせいのとおあし)』という現在のマラソンの起源をネタにしたお話。

多分、遠足(えんそくではない)だけが史実で、後は創作でしょう、もちろん。

だって、浦賀にペリーが来航、それは友好とは名ばかりで日本を侵略する為だろうから、殿様は鎖国でひ弱になった侍を鍛える為には遠足(とおあし)だと言いだし、そして1番には何でも好きなものを褒美にやるってことで家臣達は燃えるけど、遠足(えんそくじゃないからね)の時に家臣の中にいた隠密のせいでクーデターが起こるというドタバタだから、うん、1番には褒美を与える遠足(とおあし)があったってことくらいが本当なんじゃないのかな。

何か監督は外人で、かなり現場で即興的に撮ったらしく、話のつじつまは合ってるけどドラマはなく、見処は風景、セットでありロケの絵、それは綺麗だったな。

イオンシネマ板橋にて。