通称オーバーウォッチという米の特殊秘密組織は戦場外の戦争を引き受けるチームで、テロを主にそれが芽のうちに摘むのが任務。

今回は米国への亡命を条件に大量破壊兵器のコードを教えるという男を飛行場までの22マイル運ぶのが任務。

しかし亡命をさせてはならないと敵から襲われ仲間を失い命からがら任務を果たしたら…そんなお話。

まぁ映画だから大袈裟に派手に市街戦や銃撃戦をやってるけど、そこまではないにせよ世界の彼方此方で色々なことが起きてるんだろうなと思う。

だって日本の海でも韓国とレーダー照射でゴタゴタしたりして、それだって韓国がゴネてくれたから我々はニュースとして知ることが出来たわけで、もしかしたら秘密裏に解決されてたかもしれないわけだし、ほんと、そういうの、一杯あるんだと思う。

男が二人いて争いとなれば、そこが戦場になる可能性もある。

妹の友達みたいな女の子が大変な兵士でテロのキッカケになるかもしれない。

疑いだしたらキリはないけど、『マスカレード・ホテル』でさえ殺人事件を起こしかねないわけだし、一寸先は闇ってウソではないと思う。

イオンシネマ板橋にて。