ハンスト抗議でも話題になった沖縄県民投票の五市不参加。

「何で不参加なんだ!」

「首長は市民の権利を奪うのか!」

色々な批判があるようですけど、とりあえず普天間基地のある市議の声が下記。




つまり市長が決めたわけでもなんでもなく、それが市民の総意だったんですよね。

何か安倍さん陰謀説もありましたけど。(笑)

んで、その県民投票は各市が税金を使ってやるらしく、それじゃ無駄遣いになるってこともあって止め。

でも一番の理由は辺野古基地の是非だけで、今なお負担が続く普天間基地については関係なし。

結局はデニー知事の反基地キャンペーンに付き合わされるだけだから馬鹿らしいんでしょうね。

でも県民投票やれ!と圧力かけて突っついてくるそうで、国の決定を県が逆らってるのに、県に逆らう市は認めないのかという、そんなダブスタも生じてるそうです。

だって賛成も反対も何も、普天間基地の危険をどうしてくれるのかという、市民の願いはそれですからね。

普天間基地の危険を除去する為に辺野古へ決めたのに、何で今さら中止か否かの投票をせにゃならんのだと、そりゃ全くその通りですよ。

でも、世間ではハンスト抗議などで耳目が集まったから、それこそウーマンさんとかも騒ぐから、そのまま辺野古基地を作ってくれって言うと逆に叩かれたりするようで、「サンゴを守れ」と怒られたりする始末。

そこへもってきてデニー知事が、本来なら中立の立場の人が、反基地利権の人ですからね、一緒になって反対運動してるという…。

そんで怒りをおぼえた市民達がいて、県民投票の不参加が五市になってるみたいです。

つまり反対反対で騒げば、それで得する人達がいるんですから、このまま迷走してくれれば有難いわけで、そんで当選したのがデニー知事なんでしょう。

んで、また反基地で頑張ってる活動家たちが酷いみたいですよ、本当に。

下記のツイートスクショの下にURLがあります。

クリックすれば下記のツイートにとぶんで、よかったらそこで動画を見て下さい。

これ酷いですよ、本当に。


https://twitter.com/minajyounouchi/status/789834591951400961?s=21(上記の動画ツイート)
↑よかったら是非に、この城之内みなさんのツイートにとびます。



「安倍が悪い!」

「安倍が敵だ!」

全然それはマト外れしてます。

敵は利権で動く人達ですよ。

勝ち組になって平気で人を小突く輩達ですよ。

つまり金。

辺野古移設が延びれば延びるほど、普天間の負担も同じく延びるんですし、少しでも早く解決させなきゃいけないのにモメて拗らせて引き延ばす。

それをデニー知事がやっている。

一緒になって解決させないようにやってれば知事でいられる。

娘婿も特別に雇える。

だから本当はサンゴも自然も普天間の人達もどうでもいい。

自分が良ければいい。

それが基地反対運動の実態の大きな1つのようです。

あとは「打倒!安倍!」といったイデオロギー、反権力の動きかと。

そしてマスコミによる風潮。

だからピュアに自然保護でインスタしたローラさんが切ないです。

下記はハンストで自分の意見を伝えた元山さんについて、地元の方のツイート。





元山さんが妙な狙いでやったとは思ってませんが、変な裏に利用されてなければいいなとは思います。

反対なら誰でも出来ます。

必要なのは解決です。

ツイートに書いてある通り、「今後必要になるのは批判や感情論ではなく、未来を見据えた具体的な政策論である」だと、果実も思います。

さて、沖縄もどうなるのでしょうか。

それもこれも日本は自分で自分を守れない国だから…。