防衛の自立が出来ていない、護身という当たり前のことが許されていない、そのシワ寄せが彼方此方で普通にあり、それを一番背負わされているのが沖縄だと思います。

だから沖縄が「もういい加減にしてくれよ」となるのも無理はなく、「日本から独立したい」気持ちになるのも当然です。

基地建設の問題も結局は「自分で自分を守る」ことが出来ない根幹的なことから派生してるわけですもん。

なので沖縄が沖縄を守ろうとするのは当たり前なわけで、でも日本という単位でくくられてしまうから話が難しくなるわけで、ただ1つだけ間違いなく言えるのは破壊された自然はもう元に戻せないということ。

それで政権を叩くことは簡単です。

しかしこうした問題とズッと向き合わずにきた我々1人1人の結果ですからね。

其々の向き合い方があると思いますが、結局は不毛な堂々巡りのゴタゴタから抜け出せずに、今や米国と中国の分割統治は進み、沖縄には米国の基地、北海道は中国に土地を買われまくり、もはや日本は日本ではなくなる日が来たということではないでしょうか。

何も武力だけが戦争ではないです。